アート日和 from Niigata -アトリエZen-

新潟県長岡市で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

弥彦・野外アート展2017
〓開催中〓
10月29日(日)午後2時迄

http://atelierzen.blog.
fc2.com/blog-entry
-4133.html



地下光学 index↓
http://atelierzen.blog.
fc2.com/blog-entry
-3742.html



アトリエZen 展覧会案内
infomation

-Canvas- 外山文彦展
6月10日(土)~7月9日(日)/ギャラリー空華 〓終了しました〓

<記事index>




長岡小嶋屋“蕎麦×アート” 蕎麦店内壁面をアートで彩ります。
CoCoLo長岡店
~3月5日:吉田勝幸写真展-フユノキセキ
2017年3月6日~5月14日:
animals-木口木版画とイラスト画(中島尚子&外山文彦)
5月15日~7月17日:
中村文美・モノタイプにドローイング
7月18日~9月20日:
野田英世スケッチ画展 ふつうの瞬間-アンチ・ドラマチック-  〓終了しました〓
9月21日~12月3日:
星奈緒パステル画 〓開催中〓

次回/12月4日~ 阿部正広

銀座ニューメルサ店
(銀座5丁目、ニューメルサ8階)
銀座ニューメルサ店は2014年12月20日をもって閉店となりました。

蕎麦店内の壁面を使っての展示となりますので、来場時にはワンオーダーをお願いします。アートの織り成す時間と空間を、美味しいお蕎麦とともにお楽しみください。
そばがきといった蕎麦店特有の和風スイーツや、コーヒー等の喫茶メニューもあります。 CoCoLo長岡店:ティータイムのデザートセットの例。(コーヒー315円)


ラ・ボントーン(長岡の人気のパン屋さんのなかでのミニ展示です)
現在の展示/河田ゆき 展示案内



小冊子「外山文彦・CANVASシリーズ」、発行しました。



■舟見倹二・作品カタログ販売中
封じられた世界から
~舟見倹二BOX ART

メールでご注文ください。
詳しくはこちら↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/212/

舟見倹二・作品資料集「版の軌跡1976-2011」(2011年11月発行)

【作家ファイル】
外山文彦 CANVASシリーズ



エスクィント閉店のお知らせ↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/172/

記録


CANVAS 外山文彦展
2016年10月1日(土)~10月9日(日)/CoZAの間(横浜市港南台) 記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-3679.html


お知らせ

9-272b.jpg

長岡小嶋屋「CoCoLo新潟店」、2015年1月新装オープンにあわせて信田俊郎水彩作品を飾りました。
http://atelierzen.blog.fc2.com
/blog-entry-2886.html




topics-02


■ 2014.1.20
アトリエZenのHPができました
http://atelier-zen.jp/


銀座店の柴山明子展と本日のお薦め肴

1-384.jpg

1-378.jpg
昨日撮影した、長岡小嶋屋「銀座ニューメルサ店」の店内風景から。 柴山明子さんの墨彩画7点を飾っています。

展示作品リスト


1-385.jpg 1-381.jpg


1-377.jpg 1-383.jpg

店のメニューには、レギュラーメニューのほか「本日のお薦め肴」が用意されているのだが、そこに「山古志牛のステーキ」なるものを見つけた。山古志牛も、蕎麦屋でのステーキも珍しいからと、夕方合流した作家の柴山さんとじゃあそれではと頼んでみた。数量限定品である。美味。
今回の主目的は“展示風景の撮影”だと書いていたのに、食べ物やら飲み物の写真もけっこう多かったりする。

1-380.jpg
  山古志牛のステーキ
1-386.jpg 越後もち豚の冷しゃぶサラダ 693円

1-379.jpg
  最後の締めには、やはり「へぎそば」

1-376.jpg
  ginzaと題したカクテル(?)
吟醸のぬる燗ロックとあり、女性におすすめ、ローアルコールと説明がなされていたが、見本写真を撮っただけで、この日は試さず。(吉乃川の冷酒のほうをいただきました)


店内での柴山明子作品展示は、10月27日(土)まで実施中です。
http://atelierzen.blog.fc2.com/blog-entry-1284.html

首都圏滞在中 連鎖する定休日と夏休みルーム展

すっかり更新をしてませんでしたが、27日から首都圏に滞在中です。(26日夜に長岡を出発しました。今晩、戻ります)

昨日は長岡小嶋屋の銀座ニューメルサ店に。
柴山明子墨彩画展PART-2」が始まったばかりである。お店側との打ち合わせもあり、店内展示の写真撮影とあわせての訪問。
さて、この日は銀座店に行く前に、少し時間があり地下鉄一本ですぐだからと、知人作家から紹介されていた茗荷谷駅前のカフェギャラリーに立ち寄ろうと向かってみたのだが、着いてみたら夜にライブコンサートがあるということで、日中の営業はあいにくお休みであった。HPで水曜が定休日、つまり昨日は定休日でないことまではいちおう見てはいたのだけど。
1-374A.jpg ライブの話も見てはいたから、要は、もっと詳しく調べればよかったということだが、でも初めて訪れた「茗荷谷」は駅前から狭い路地で、なかなか面白くはある。そうでもなければまず訪れない土地だしね。せっかくなので、駅前の餃子屋で遅い昼食をとった次第。

今回は車で東京まで来ているので、今日の帰路はちょうど通り道にあたる、関越道・練馬インターにほど近い「Nroom artspace」というギャラリーに立ち寄ろうと考えていた。現在おこなわれている「夏休みルーム」というグループ展に知人も出展しているということで、画廊にはメールで問い合わせて丁寧な回答までいただいていたのだが、よくよく案内を見たら今日水曜は定休日。重なるときは重なるということか。じゃあそれならと、帰路は現代ハイツに立ち寄ることにして夕食もそこで、と思ったら、こちらも定休日であった。

夏休みルーム
会期:8月25日(土)〜31日(金)
会場:Nroom artspace
出展:塩崎愛子、高橋綾華、滝田良知、たしろひとみ、谷川祐子、星野千尋、三上志穂、村山美代子


話が本題から逸れてしまったが、本来の目的である「長岡小嶋屋銀座店の展示風景」については、次のエントリーでアップします。

FATO 秋の展示予定

カフェギャラリーFATOの次回以降の(秋の)展示スケジュールです。案内チラシも現在印刷中。

 9月5日(水)~10月8日(月・祝)
    舟見倹二 シルククスリーン版画展
 10月10日(水)~11月4日(日)
    アトリエZen selected/Niigata-U30シリーズ vol.1
    高橋佐紀・星野千尋・小杉美紀子 3人展

 11月7日(水)~12月3日(月)
    吉田尚子展

残暑猛威雑感と開催中の水澤淑展

1-370.jpg
昨日の新聞(新潟日報)、残暑猛威、である。わざわざ新聞に言われなるまでもなく、とにかく連日暑い。「暦を無視」と書いてあるけれど、たしかに暑すぎる感じ。

でも、この暑さのなか、箱根駅伝等で活躍する東洋大学の陸上部(長距離)が長岡・山古志で昨日から合宿トレーニング中とのこと。同じ新潟日報紙、「話かご」というコラムに出ていた。
1-371.jpg
記事には「きついアップダウンで足腰を強化したい」と副主将の学生の談話がある。もし私なら、この暑さの前では「足腰を強化する」までとうてい辿り着かず、走り込む前にダウンするのは目に見えているから、流石というか、普段鍛えている若者は違うというか、なんというべきか。
ちなみに合宿終了の27日まで、新潟の猛暑は続きそうだ。陸上競技は大好きだから見学に行こうかと一瞬思ったが、見ているだけでもキツそうだ。


さて、こちらも昨日の紙面で、下は読売新聞(新潟版)の展覧会情報コーナー。
長岡小嶋屋CoCoLo長岡店で開催中の水澤淑展について、紹介がなされていた。
1-369a.jpg

1-373.jpg

柴山明子展(part-2) 展示作品リスト

銀座ニューメルサ・小嶋屋での柴山明子墨彩画展part-2、始まりました。

1-355.jpg
店内展示風景については、来週3日間ほど上京する予定になっておりその際に撮影する予定でいます。なので後日アップしたいと思いますが、とりいそぎ展示作品のリストを下に。(販売にも対応しています)


柴山明子墨彩画展part-2 展示作品リスト
1-367.jpg
   作 品 タ イ ト ル
no.1  霧晴れや実りを急ぐ風の冷え 井上井月
no.2  松黒く紅葉明るき夕べかな 良寛
no.3  ビルとビルの間に見える山の青さよ 山頭火
no.4  あっ!スカイツリーかっ?
no.5  夜の音にのり旅に出る
no.6  萩すすき輪が行く道のしるべせよ 良寛
no.7  めじりに天地青しほととぎす  会津八朔郎

柴山明子展 part-1からpart-2展に

長岡小嶋屋「銀座ニューメルサ店」の店内アートは、昨日、展示作品を入替え、柴山明子展パート1から同「パート2展」にと変わりました。 下の店内写真は携帯電話の内蔵カメラによる、作家自身の撮影。
1-355.jpg
本日は年に2日程度予定される“ニューメルサの休館日”にあたっていますので、展覧会は明日からのスタートとなります。(厳密にいえば、昨夜ひと足先に始まっていますが)


柴山明子墨彩画展 part2(Autumn Version)
8月21日(火)~10月27日(土)/期間中無休
http://atelierzen.blog.fc2.com/blog-entry-1426.html
1-366.jpg

すい星アート展 part-2


カフェギャラリーFATO「すい星アート展長岡展part-2」、今日からスタートです。共同制作によるコラージュ作品とRenさん制作の小品3点を展示しています。
http://atelierzen.blog.fc2.com/blog-entry-1378.html

星奈緒展

1-359.jpg アトリエZen企画で昨年初個展をおこなった(at FATO)、星奈緒さんの次回個展情報です。

星奈緒展 かたちの決まり事
会期:9月1日(土)~16日(日)
会場:まつだいカールベンクス・ハウス 【十日町市】 /入場料:500円

すいせいアート展の展示入替

1-361.jpg 昨日書いた長岡小嶋屋銀座店と同様、今週はFATOでも展示・前後期での作品入替えをすることになっている。
ということで、本日はFATOに。すい星アート15周年記念展のパート1から、パート2へと展示入替。


右はその作業中のひとコマから。
パート2では大画面にコラージュした共同制作作品を主に展示することになっていますが、展示前にまず店内奥の大テーブルの上に広げてみたところ。

1-322-a-60.jpg

展覧会としては明日午後に展示の再調整をしますので、18日(土)からのスタートとなります。

若松丈太郎氏の寄稿

1-362.jpg
今朝(8月16日付)の新潟日報文化欄に掲載されていた、南相馬市在住の詩人・若松丈太郎氏の寄稿から。 以下、メモとして。

・核兵器は核エネルギーの「悪用」であり、原発は確信犯的な「誤用」
・核兵器と原発は本質的に同じだと意識するために、私は原発を「核発電」と表記する。
・原発事故は空間的にも時間的にも広範囲に被害の影響を及ぼす「核による構造的な人災」との認識から「核災」と表現。
・チェルノブイリ核災も、発生から26年がたつが、まだ「終息」していない。福島の核災は始まったばかりで、まったく先が見えない。
・この核災の責任を問われるべき人や思想は、あたかも核災などなかったかのように、ものごとを動かしている。
・(広島市で今回出席した集会のテーマは)「福島から広島が学ぶこと」だったが、むしろ、広島・長崎の67年に及ぶ長い戦いの蓄積から、福島のわたしたちが学ぶべきことが多いはず。
1-363a.jpg

 | ホーム |  »

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

プロフィール

長岡市在住,アトリエZen主宰。
アート作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっています。また、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。
【アトリエZenの業務内容】

■連絡はこちら↓
mail:
atelierzen99☆yahoo.co.jp
(☆を@に)
または下記メールフォームにて。(ssl対応です)
メールフォーム

atelier-zen

Author:atelier-zen

カテゴリ

amazone入口


アフィリエイト実施中。アマゾンご利用の際は↑からお入りください。(アトリエZen)

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR