アート日和 from Niigata -アトリエZen-

新潟県長岡市で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…

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10th
弥彦・野外アート展2019 -ファイナル・ステージ-

10月6日(日)10:00オープン~10月20日(日)14:00終了/ 弥彦村総合文化会館前階段及び周辺緑地にて
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-5120.html



2019年後半期にアトリエZen主宰がコーディネーターとしてたずさわる展覧会/2019.9.3記


アトリエZen 展覧会案内
infomation





長岡小嶋屋“蕎麦×アート” 蕎麦店内壁面をアートで彩ります。
CoCoLo長岡店
~2019年1月6日まで: 後藤裕子〓終了しました〓
1月7日~3月10日まで:
信田俊郎〓終了しました〓
3月11日~5月19日まで:
海津千並〓終了しました〓
5月20日~7月21日まで:
安立貴美枝〓終了しました〓
7月22日~9月23日まで:
長谷川恭子〓展示中〓

銀座ニューメルサ店
(銀座5丁目、ニューメルサ8階)
銀座ニューメルサ店は2014年12月20日をもって閉店となりました。

蕎麦店内の壁面を使っての展示となりますので、来場時にはワンオーダーをお願いします。アートの織り成す時間と空間を、美味しいお蕎麦とともにお楽しみください。
そばがきといった蕎麦店特有の和風スイーツや、コーヒー等の喫茶メニューもあります。 CoCoLo長岡店:ティータイムのデザートセットの例。(コーヒー315円)


ラ・ボントーン(長岡の人気のパン屋さんのなかに絵を飾っています)
現在の展示外山文彦(ミクストメディア)
展示案内



小冊子「外山文彦・CANVASシリーズ」、発行しました。



■舟見倹二・作品カタログ販売中
封じられた世界から
~舟見倹二BOX ART

メールでご注文ください。
詳しくはこちら↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/212/

舟見倹二・作品資料集「版の軌跡1976-2011」(2011年11月発行)

【作家ファイル】
外山文彦 CANVASシリーズ



エスクィント閉店のお知らせ↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/172/


記録

-Canvas- 外山文彦展
2017年6月10日~7月9日/ギャラリー空華 <記事index>

現代美術展「地下光学」 index↓
http://atelierzen.blog.
fc2.com/blog-entry
-3742.html




CANVAS 外山文彦展
2016年10月1日(土)~10月9日(日)/CoZAの間(横浜市港南台) 記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-3679.html


お知らせ

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長岡小嶋屋「CoCoLo新潟店」、2015年1月新装オープンにあわせて信田俊郎水彩作品を飾りました。
http://atelierzen.blog.fc2.com
/blog-entry-2886.html




topics-02


■ 2014.1.20
アトリエZenのHPができました
http://atelier-zen.jp/


GUN展とまだ刷り上がってないカタログと斎藤義重による斎藤義重展

昨日は長岡市内2展、ギャラリー宮本の戸川淳子展と近代美術館の「GUN 新潟に前衛のあった頃」展に行った。GUN展のほうは次号マイスキップ(12月号)で記事にすることとなり、18日のギャラリートーク時に写真撮影を兼ねて再度行く予定にしているが、その準備もあるから展示のあらかたは事前に見ておこうということで。

下見的にザッと見た範囲なので感想めいたことは控えたいが、ただ、わかりずらいかなという感じもなくはない。個々の作品ということではなく、全体の流れ的なもので。この辺りは、展覧会カタログを読めば(おそらく)詳しい解説もあるだろうから解決もするのだろうが、そのカタログはまだ出来あがっておらず今月下旬からの販売とのこと。
展覧会やっているのにカタログが出来てないなんて何なんだ!と怒ってはいけない。 カタログが遅れるのは美術館の怠慢でも印刷工場の事故でもなんでもなく、「実際の会場写真をカタログに収録する」という目的で、印刷入稿が早く済ませられない点にある。昨今のインスタレーション展などではあることで、インスタレーションだと、会場写真が掲載されないカタログだと意味も半減するからね。
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展覧会開催中にカタログ印刷をする(つまり開催中の初期にはカタログが買えない)という例でいえば、私が最初に接したのは横浜市美術館での「斎藤義重による斎藤義重展」である。約20年も前の展覧会。
タイトルが示す通り、作家自身が作家の旧作と最新作を素材にして「新たな空間構成」を目的としたという、当時とすると画期的な企画で、氏が89歳のとき、1993年の開催。わざわざ横浜まで、それだけを目的に観に行ったが、カタログは(出来あがってないからと)その場では買えなかったという記憶がある。
1-624PAINT-A.jpg
そういう企画趣旨であれば、当然会場写真がはいってなければそもそも展カタログにはならないわけで、遅れて出来てきたカタログには実際の展示空間だけでなく、その制作プロセス(斎藤氏が指示を出し、展示をすすめている風景)までもが20ページにわたって収録されている。美術館にとってみれば当日売れないというのは売上面でのネガも背負うわけで、そうまでして作った甲斐もあろうかという貴重本。だいぶお世話になったからか、ボロボロになりかけているが、この機会に写真におさめてみた。


さてGUN展のほうに話を戻すと、要はカタログの発行が遅れるのもそれだけの理由があろうということで、そのカタログには当日の何がどういう具合に収録されるのか、とても楽しみなところではある。あと、展覧会場内の説明パネル等を読んでいて、私の理解とは異なるところが2か所ほどあり、そうしたことも研究してみたいと思っている。

作品制作と根源的な楽しさ

先月くらいから腰痛がひどくて悩まされてきたが、今週にはいり具合がだいぶよい。病院に行っていい薬をもらったとか、特になんにもしてないのだけど、だとすれば自然治癒力というやつか。あるいは、腰痛というのは精神的なところからも発症する(影響する)という説を聞いたことがあるから、単に気の持ち方ということか。精神説というのは本当かどうか知らないし、結局その辺、よくわからないまま。

ただ事実としては、作品制作の調子が今週にはいって一気にあがったよう。腰が痛くないからね。
いまは木にペンキで色を塗っているのだが、(ふつうは誰でも)ハケや筆を使って塗るところ、それを止め、「手」で直接塗ることにした。使うペンキがちょっと特殊で粘度が高く、ハケだと塗りずらいという技術的なところもあるのだけど、子どものころの泥遊びのような何か根源的な楽しさを秘めているから、たまにはそうしたことを感じつつ制作しようということで。
仕上がりもすこぶるよい感じ。でも 「根源的な楽しさ」と言いながら、出来上がるものはたいそうミニマルなものになりそうだけど。

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プロフィール

長岡市在住,アトリエZen主宰。
美術作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっています。また、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。
【アトリエZenの業務内容】

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