アート日和 from Niigata -アトリエZen-

新潟県長岡市で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…

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外山文彦作品記録集(2020年編集版)_2020年10月発行/
郵送にて販売中です
詳細↓
https://atelier-zen.jp/toyamasassi.html

アトリエZen 展覧会案内
infomation




長岡小嶋屋“蕎麦×アート” 蕎麦店内壁面をアートで彩ります。
CoCoLo長岡店
3月13日~5月14日:板垣良和

銀座ニューメルサ店
(銀座5丁目、ニューメルサ8階)
銀座ニューメルサ店は2014年12月20日をもって閉店となりました。

蕎麦店内の壁面を使っての展示となりますので、来場時にはワンオーダーをお願いします。アートの織り成す時間と空間を、美味しいお蕎麦とともにお楽しみください。
そばがきといった蕎麦店特有の和風スイーツや、コーヒー等の喫茶メニューもあります。 CoCoLo長岡店:ティータイムのデザートセットの例。(コーヒー315円)


ラ・ボントーン(長岡の人気のパン屋さんのなかに絵を飾っています)
vol.49/2023年1月4日~3月5日:中川采花 展示案内



小冊子「外山文彦・CANVASシリーズ」、発行しました。



■舟見倹二・作品カタログ販売中
封じられた世界から
~舟見倹二BOX ART

メールでご注文ください。
詳しくはこちら↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/212/

舟見倹二・作品資料集「版の軌跡1976-2011」(2011年11月発行)

【作家ファイル】
外山文彦 CANVASシリーズ



エスクィント閉店のお知らせ↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/172/


記録

-Canvas- 外山文彦展
2017年6月10日~7月9日/ギャラリー空華 <記事index>

現代美術展「地下光学」 index↓
http://atelierzen.blog.
fc2.com/blog-entry
-3742.html




CANVAS 外山文彦展
2016年10月1日(土)~10月9日(日)/CoZAの間(横浜市港南台) 記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-3679.html


弥彦・野外アート展

10th 弥彦・野外アート展2019 -ファイナル・ステージ-〓終了しました〓
記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-5193.html


お知らせ

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長岡小嶋屋「CoCoLo新潟店」、2015年1月新装オープンにあわせて信田俊郎水彩作品を飾りました。
http://atelierzen.blog.fc2.com
/blog-entry-2886.html




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■ 2014.1.20
アトリエZenのHPができました
https://atelier-zen.jp/


窓の縦格子越しに覗く風景とスリット

昨日・一昨日と、この週末はギャラリー湯山「巳巳展×外山文彦展に在廊していました。

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昨日の日曜日は一日中の在廊で、朝の天候が悪かったのでそう人出も無いかなと思っていたのですが、午後2時すぎくらいから後半に来場者が立て続きました。空いていた時間は作品の撮影に充てていましたが、そのとき建物関連で狙って撮っていたのが上の画像。 窓の縦格子越しに覗く外の風景と縦スリット。
下はそれとは意味は異なりますが、ギャラリー内部から庭の前山忠作品(常設作品、黄色のフレーム)を覗いた図。
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今回の展覧会では、まず作品の設営作業で3日間ギャラリーに滞在していて、会期中も頻繁な在廊ですので、帰りがけにでも当地の松之山温泉に寄るのもいいと思うのですが、長岡への戻り時間等々もあってそう行けていませんでした。この週末は久々に、ギャラリーからの帰路に“鷹の湯”に。
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ギャラリー湯山から近いところにナステビュウ湯の山という日帰り温泉施設があり、こちらのほうは大広間やお土産売り場があったり、入浴だけでなく食事も出来たりします。一方、松之山温泉街のなかにある“鷹の湯”は所謂観光施設的感覚は皆無で、地元のかたが軽トラックで気軽に入浴しに来るようなイメージ。川沿いに建ち、その川に面して小さな露天風呂あり。

青い作品と青いビタミン

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作品制作中。先日は「赤い」“絵”だったが今度は「青い」もの。新聞紙の上で乾かしている最中である。
赤い作品のときは赤いビタミンと言われるB12を飲んだなぁと、はて、では青いビタミンってあるのだろうか。と何気なく思って検索したところ「ビタミン青汁」が出てきた。うーんアオジルかと、個人的嗜好ではちょっと飲みたくない。

今日の作品/赤い絵

午後に作品の制作をしていた。
厳密性を抜きにして一言にするならいわゆる“絵”を描いていたとなるのだろうが、アクションペインティングみたいに身体を大きく動かすことはなく、同じ姿勢を保ったうえで筆を同じようにひたすら静かに動かすという淡々とした行為だから、集中して続けていたら腰が痛くなってきた。とりあえずは、ビタミンB12の常備薬があるからそれをとろうかなといったところか。3年くらい前に突然酷い腰痛になった際の経験で、こういうときはビタミンB12がよく効くと知っていたのである。

今日の作品を、まだ完成ではないし画像は一角だけの部分として1枚。これを見てもだから何?といったところだろうけれど、赤一色の“絵”。キャンヴァスに描くのではなく、今回は和紙をベースにしている。
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因みにビタミンB12は「赤いビタミン」と言われているらしい。書きながらなんだか赤つながりのblogかねと思ったけれど、赤い作品との関連は勿論ない。

フレーム越しの雲



本来は何かの看板だったのだろうが取り外され、フレームの鉄骨だけが遺されているさまを見つける。 風景を区切るかのように、フレーム越しに見るというわけだ。

塀越しの鉄塔

塀越しの鉄塔

雪シリーズを7文字で

雪もここまで降るとそのエネルギーたるやものすごいもので、今年の大雪には自分自身のエネルギーもすっかりそちらに消費されてしまった感がある。でもそんな中でも、いや逆にそんな中だからとささやかに雪の写真を撮ってblogに載せていたら、今月はシリーズのように連日続いた。
実況中継のようなモロなやつではなく、視点をずらしてということさらの意識もなく、日常のささやかな楽しみとして撮っていたものだったが、評判がだいぶいいようだ。雪だからだろうか。先日も某社長が“こないだの落雪注意ってやつあれいいねぇ”とわざわざ言ってきたりした。 だからそうした写真のindexを作ってみることにしたのだが、でもちょっと言葉遊びをしたくなり、タイトルは7文字統一に、かつ体言止めにして新たに仕立てている。カッコ内は原題というか、掲載当時のタイトル。

2018.02.06-02.13 雪の写真/index
2018.02.13 本日の雪だるま  (同左)
2018.02.12 駅舎と雪の表情  (長岡駅と雪のかたち)
2018.02.11 妻有の雪アート  (10年前の今日も雪)  ※番外編
2018.02.10 落雪注意の看板  (注意喚起のはずなのに)
2018.02.10 日の光と雪の形  (長岡造形大学卒業修了研究展-02)
2018.02.09 外部階段の積雪  (長岡造形大学卒業修了研究展)
2018.02.08 雪による再変換  (変換された白いオブジェは)
2018.02.06 上書きされた役  (白いオブジェへの変換)

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変換されたはずの白いオブジェは

一昨日に「看板としての役割を雪で上書きされて失い、白いオブジェと化した」立看板の写真を載せていたが、今日同じところを通ったら連日の大雪で完全に埋まってしまっていて、オブジェに変換されたはずがその存在さえ消え去っていた。いつのまにかさらに変換したということか。
大雪にエネルギーをとられ消耗しまくっているが、こういう光景の偶然の発見が美術視点でとても面白く、せめてもの救い。


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短い通路のイルミネーションと今日の作品


ギャラリーみつけ。1階のエントランスから奥のエレベーター側に向かう通路は全面ガラス張りになっていて、その短い通路にギャラリーの若いスタッフがイルミネーションを飾り付けた。そこで撮ってみたのが上。ガラスの反射を使って撮っていて、トリッキーな味も出ていて気に入っている。だからカテゴリーは最初「ギャラリーみつけの日々」にしていたのを差し替え、「今日の作品」である。

ちなみに書いておけば多重露光ではなく、一発撮り。

長岡造形大学にて

長岡造形大学にて 

反射と幾何学的な関係が面白く、写真「作品」として。

ガラス注意という貼り紙

建築工事現場。渡り廊下のような通路の外壁に、特注の大きなガラスが取り付けられている。

取り付けられたばかりのガラスはあまりに綺麗で、「ガラス注意」という貼り紙がないとその存在に気づき辛い。だから、陽が射し込んでの「影」を捉えてみた。綺麗過ぎて見えなかった存在を見たということか。

キリンとしまうま


小さな板があったことをいいことに突然ボールペンで描いてみたキリン。
年賀状でも干支のひつじを描かなかったくせに、夏におこなうことになっている「動物がテーマの企画展」の企画を考えていたらちょっと動物の絵を描きたくなったのだ。本人的にはなかなか気に入っている。 いい加減に描いているように見せつついちおう緊張してペンを走らせているのは、蛭子氏がいつか言っていた極意そのまま。ふだんはミニマルな作品ばかりだから、たまにこういうことも新鮮ではある。
よせばいいのにかぐや姫の「神田川」を思い出し、二十四色ではないがクレパスを注文したので、色も入れてみようなんて考えてしまった。しまうまを描けばストライプカラーでよかったが、「しまうま」のかたちは絵としてうまく思い出せなかった。

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プロフィール

長岡市在住,アトリエZen主宰。
美術作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっています。また、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。
【アトリエZenの業務内容】

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