アート日和 from Niigata -アトリエZen-

新潟県長岡市で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…

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アトリエZen 展覧会案内
infomation

アトリエZen in TWOOL GALLERY vol.01
外山文彦展
〓終了しました〓
2020年10月2日~17日、金・土・日曜のみの開館/12:00~18:00
会場:TWOOL GALLERY
展覧会案内】 【記事index
vol.02
-壁面の鉄-霜鳥健二展

10月24日(土)~11月15日(日)の金・土・日曜のみ開催
会場:TWOOL GALLERY
展覧会案内



長岡小嶋屋“蕎麦×アート” 蕎麦店内壁面をアートで彩ります。
CoCoLo長岡店
~6月14日まで:三上喜貴
6月15日~8月23日:髙橋ノリユキ
8月24日~10月25日:鶴水亜里沙 〓終了しました〓
10月26日~12月27日:
品田朋香〓展示中〓
/ウィルス対策で営業時間の変更がなされる場合もあります。長岡小嶋屋のホームページ等最新情報を確認ください


銀座ニューメルサ店
(銀座5丁目、ニューメルサ8階)
銀座ニューメルサ店は2014年12月20日をもって閉店となりました。

蕎麦店内の壁面を使っての展示となりますので、来場時にはワンオーダーをお願いします。アートの織り成す時間と空間を、美味しいお蕎麦とともにお楽しみください。
そばがきといった蕎麦店特有の和風スイーツや、コーヒー等の喫茶メニューもあります。 CoCoLo長岡店:ティータイムのデザートセットの例。(コーヒー315円)


ラ・ボントーン(長岡の人気のパン屋さんのなかに絵を飾っています)
vol.37/10月15日~12月13日:小野澤七星
展示案内



小冊子「外山文彦・CANVASシリーズ」、発行しました。



■舟見倹二・作品カタログ販売中
封じられた世界から
~舟見倹二BOX ART

メールでご注文ください。
詳しくはこちら↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/212/

舟見倹二・作品資料集「版の軌跡1976-2011」(2011年11月発行)

【作家ファイル】
外山文彦 CANVASシリーズ



エスクィント閉店のお知らせ↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/172/


記録

-Canvas- 外山文彦展
2017年6月10日~7月9日/ギャラリー空華 <記事index>

現代美術展「地下光学」 index↓
http://atelierzen.blog.
fc2.com/blog-entry
-3742.html




CANVAS 外山文彦展
2016年10月1日(土)~10月9日(日)/CoZAの間(横浜市港南台) 記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-3679.html


弥彦・野外アート展

10th 弥彦・野外アート展2019 -ファイナル・ステージ-〓終了しました〓
記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-5193.html


お知らせ

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長岡小嶋屋「CoCoLo新潟店」、2015年1月新装オープンにあわせて信田俊郎水彩作品を飾りました。
http://atelierzen.blog.fc2.com
/blog-entry-2886.html




topics-02


■ 2014.1.20
アトリエZenのHPができました
http://atelier-zen.jp/


今朝の新潟日報から/地元の情報発信 20年の歴史に幕

今朝26日付の新潟日報から。
地域情報紙マイスキップの「12月号での休刊」が、「地元の情報発信 20年の歴史に幕」と見出しがつけられ、大きく取り上げられています。

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その12月号は最終号ゆえの特別増ページ仕様になっていて現在印刷中。発行は来週になると思います。

次回最終号のアート日和/またお会いしましょうと結んだら

地域情報紙マイスキップでの連載コラム。いま配布中の11月号では“マイスキップを振り返って”とタイトルをつけ、これまでの全体的な経緯を回顧するかたちとしていた。

では次に迫っている12月号、最終号は?というと、1週間前に早々入稿を済ませていて校正ゲラまで既にあがっているが、当初は11月号で内容まで触れなかった“紙媒体版アート日和”連載自体のほうを振り返るかたちで、雑感なりを書くつもりでいた。A案とB案とがあり、どちらにしようかと思案していたところだったが、書き出しながらそれとは別のことが書きたくなりCに変えた。 何になったかは実際の発行版を待ってもらうことにして割愛するが、紙媒体版としたら最終だから原稿末尾に締めの言葉が必要である。特に考えてはなかったけれど、書きながらの自然な流れで「またお会いしましょう」と最後結んだ。

文字数もちょうどピッタリで、だからそれで出来たとばかり思っていた。でも困ったことがひとつ。いつしかのアンジャッシュのコントが、よせばいいのに頭に浮かんできてしまったのだ。パソコンの文字誤変換をモチーフにしたホモネタで、「またお会いしましょう」と書いたメールが「股を愛しましょう」と変換されて送信されたというもの。そういえば股を愛すなんてのが昔あったななんて一度浮かんでしまったらもう御仕舞で、しょうがないから結びの文言を直すという、そんなオチがついた。画像は本文に関係なく夕暮れの空。数日前。

当該アンジャッシュ(ユーチューブより):
https://www.youtube.com/watch?v=cveAvc2bfZQ

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地域情報紙月刊My-Skip 2020年11月号-02/紙媒体版アート日和第85回

昨日に続き、地域情報紙「マイスキップ」の11月号から。本日は、連載しているコラム-紙媒体版"アート日和"-を以下そのまま貼ることにします。

休刊を控えていることをふまえ、今回は“マイスキップを振り返って”というタイトルにしました。本稿は第85回となりますが、改めて「振り返って」みると、連載としては途中長い休載を挟んでますし、2017年3月号で再開してからも多忙が極まり出した一時期は(高木秀俊さんの短歌コラムなど他のひとに依頼した原稿を入れての)休載をしばしばして、在任期間に比すと回数はそう多くもありません。私の本紙への関わりとするなら逆に、エディターとしての側面が(私自身としても紙面としても)いろんな意味で大きかったのだろうと思え、そんなことを書きました。その流れで、昨日blogに記した「建物の記憶」についても触れた次第です。

アート日和85

↑ クリックすると大きくなります



「建物の記憶」について書いていたら、その発端となったえり芳ビルが写る写真を載せたくなりました。私は(建物現存当時に)たいした写真を撮ってなく、紙面掲載用として石原洋二郎デザイン室さんから1枚提供いただきました。

地域情報紙月刊My-Skip 2020年11月号-01/建物の記憶



最終号となる次号のマイスキップの記事を今まとめているなんて書いてましたが、いま配布中のほうの、11月号の記事についても以下。今月は、建築技術者Kさんのコラム「建物の記憶」が入っています。
長岡にある(あった)建築物について今年2つ寄稿してもらうことになっていて、先の9月号ではちょうどそのころ解体工事が本格化した旧大和長岡店を、今回の11月号では駅東口のE-PLAZA、かつてのダイエー長岡店を取り上げています。下の建物外観写真は紙面用に今年撮ったもので、紙上では1984年の建設工事時の1枚とともにカラーで掲載。

この「建物の記憶」というコラムがどういう経緯で始まったのか、私の連載コラムのほうで今月触れました。そちらは近くアップしますが、全5回掲載した「建物の記憶」のindexを先に下に記しておきます。 それを見ますとわかるように、最初の3回はもう10年前、企画特集ページを含めて2010年のことになりますので、今年10年ぶりの再登板だったとなりましょうか。
(※氏はこの10年に「プレハブ住宅解体新書」「まちかど逍遥」といったタイトルでの短期連載や、都市計画的なテーマの特集執筆もされているので、正確には“建物の記憶コーナーとして”の10年ぶり。)

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建物の記憶
第1回:旧丸専デパート(2010年4月号/My-Skip vol.111)
第2回:旧えり芳ビル(2010年5月号/My-Skip vol.112)
第3回:旧長岡赤十字病院(2010年8月号・企画特集面/My-Skip vol.115)
第4回:旧大和長岡店(2020年9月号/My-Skip vol.236)
第5回:E-PLAZA(2020年11月号/My-Skip vol.238)

造形する風の入稿

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地域情報紙My-Skipで担当している「造形する風-造形大生紙上ギャラリー」。長岡で発行している情報紙であるから、造形大生とはイコール長岡造形大学。学生や院生の活動や研究、作品を、毎月1人ずつ取り上げて紹介している連載である。2011年の連載開始から10年目となり、数えてみたら次のマイスキップ「最終号」で計132人を取り上げたことになる。

今朝はその最終号となる132人目の記事をまとめていて、編集制作のWさんに入稿まで済ませた。今朝というよりも、いま仕事も重なっていて他の原稿締切も気になるから、未明の3時すぎから作業し始めた。ちなみに次号「造形する風」の紹介は美術・工芸の大学院生。

紙媒体連載版アート日和第84回 -作品記録集の制作

地域情報紙「マイスキップ」の10月号から。

連載しているコラム"アート日和"では、いま開催中の近作個展用に(唯一の新作として)制作した「作品記録集」について書いています。 文中にもありますが、記録集は郵送での販売もOKです。希望されるかたはお問い合わせください。 【問い合わせはこちら

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↑ クリックすると大きくなります  


外山文彦作品記録集(2020年編集版)
A5版・オールカラー20ページ。オフセット印刷、無線綴じ製本/頒布価格 500円
作品批評(佐藤秀治氏・舟見倹二氏)。近年の作品写真・展示風景、作者自身の文章など。


またマイスキップの今回の稿では「前頁にも案内がある通り…」と、その休刊についても触れました。その"前頁"はここには掲載しませんが、今年の新型コロナ禍を主要因に、本年12月号の「創刊20年達成号」をもっての休刊が既に決まっています。

My-Skip10月号 イベントガイド欄

My-Skip10月号のイベントガイド欄です。今週は7日から星奈緒さんの個展が横浜であり、そちらも紹介しています。

(↑:クリックすると大きくなります)


紙媒体版アート日和第83回-月刊My-Skip9月号

昨夜に引き続き、地域情報紙「マイスキップ」の9月号から。 連載コラムの「アート日和」である。昨日の「建物の記憶」と同様こちらも予告めいたことを記していたから繰り返しになるが、7月号の冒頭で「昭和のある時代の長岡の画廊を調べている」と書いたことについて補足しながら。なんだかんだと着地は「個展つながり」にした。



●外山文彦展:https://atelierzen.blog.fc2.com/blog-entry-5626.html

建物の記憶と日の目をみた写真



地域情報紙「マイスキップ」の9月号から。
前に予告っぽいこと書いてたなと思って過去記事見てみたらもう1か月も前のことだったけれど、まぁそこに書いてたように、今回は建築技術者Kさんの「建物の記憶」と題したコラムが入っています。表題が画像中に見えますが、今回のテーマはいま建物解体工事中の「旧大和長岡店」について。

記事には写真を2枚入れています。旧大和デパートは1986年に大改装をおこなっていて、外観がそこで大きく変わりましたが、1枚は大改装前となる(要は初期建築状態の)1981年のもの。↓の左側の画像で、地元在住のかたから写真提供を受けました。
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もう1枚の、↑でははっきり見えない右側は昨年秋の撮影で、向かいの古いビルで長岡造形大学のイベント「芸術工事中」が開かれていて、屋上でも作品が展示されていて作品観覧にかこつけて入れたから(この角度は珍しいし、もう撮れない公算が高いと)、思わずシャッターをきったものです。ということでこちらは私自身の撮影。

撮ったはいいがほとんど趣味のようなものでどこにも使う場面なぞないと思っていたが、Kさんに記事執筆依頼時、その参考にと旧大和の現況写真も何枚か送ったなかに1枚(珍しい角度はふだん見えない搭屋がわかったりして面白いからと)紛れ込ませたら、予想以上に反応してもらい、この写真のコメントを文中に書き入れたい(から紙面掲載してほしい)とまでなった。そんなリクエストがあり、それで日の目をみたわけである。

届いた来月の原稿とスタートした星奈緒展と

地域情報紙マイスキップは8月号が先週発行になったばかりだが、次の9月号用に頼んでいた原稿が2つ、ほぼ同時に届いた。 ひとつはいつもの「造形する風」と題した長岡造形大生の月替わり学生原稿。次は美術専攻の学生となり、届いた原稿もなかなか“美術”的。もうひとつは久々に入る建築技術者Kさんの寄稿コラムで、氏の原稿は2018年12月号以来となる。

下はいま発行中の8月号から、イベントガイド欄。 記載した星と森の詩美術館での星奈緒さんの個展は、一昨日から始まっている。

紙媒体版アート日和第81回-垂れ幕で見た建物史

地域情報紙「マイスキップ」で連載している(紙媒体版コラムの)アート日和、7月号分を転載します。
1か月前のまだ編集制作・校正段階のときに「昔の長岡の画廊を調べていると(冒頭に)言いつつ、調べる過程で知人画家のアルバムから見つけた写真に興味をそそられた(そちらのほうをコラムにした)」なんて書いていましたが、タネを明かせば、約10年前に解体された旧丸専デパートの外観写真のこと。
外観といっても狙いは単なるファサードではなく、昭和50年代にSさんが外壁に掲げられた「美術展案内の垂れ幕」を撮っていたもの。毎年のように丸専で開催したグループ展の当事者として連年記録撮影されていたのだが、しかしそれが、見る側の興味や視点が変わることでまた違うもの(この場合は増改築の繰り返された建物の歴史)が見えてきたという話。視点の変換というのは斯様に面白いですね。

ところで昔の展覧会案内物には年号が書いてないものがよくあり、垂れ幕や印刷物が●月■日という会期だけだとそれが何年だったのか後からわからない。紙面に掲載した画像では真ん中がそのタイプで、アルバムに貼られた順序の前後関係から「昭和55年か56年」と最初推測をたてたら、本文に出てくる木村さんからそれならおそらく昭和55年だろうとあった。写り込んだ他の垂れ幕が根拠で、なるほど“輝け!ナツコSUN”なるキャッチコピーは資生堂のヒットCMであったなと時代考証のよう。御婚礼家具大展示中とか今だとお目にかかれないようなフレーズもあって、時代の風俗といった見方も面白そうだ。

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プロフィール

長岡市在住,アトリエZen主宰。
美術作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっています。また、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。
【アトリエZenの業務内容】

■連絡はこちら↓
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