アート日和 from Niigata -アトリエZen-

新潟県長岡市で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…

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外山文彦作品記録集(2020年編集版)_2020年10月発行/
郵送にて販売中です
詳細↓
https://atelier-zen.jp/toyamasassi.html

アトリエZen 展覧会案内
infomation




長岡小嶋屋“蕎麦×アート” 蕎麦店内壁面をアートで彩ります。
CoCoLo長岡店
3月13日~5月14日:板垣良和

銀座ニューメルサ店
(銀座5丁目、ニューメルサ8階)
銀座ニューメルサ店は2014年12月20日をもって閉店となりました。

蕎麦店内の壁面を使っての展示となりますので、来場時にはワンオーダーをお願いします。アートの織り成す時間と空間を、美味しいお蕎麦とともにお楽しみください。
そばがきといった蕎麦店特有の和風スイーツや、コーヒー等の喫茶メニューもあります。 CoCoLo長岡店:ティータイムのデザートセットの例。(コーヒー315円)


ラ・ボントーン(長岡の人気のパン屋さんのなかに絵を飾っています)
vol.49/2023年1月4日~3月5日:中川采花 展示案内



小冊子「外山文彦・CANVASシリーズ」、発行しました。



■舟見倹二・作品カタログ販売中
封じられた世界から
~舟見倹二BOX ART

メールでご注文ください。
詳しくはこちら↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/212/

舟見倹二・作品資料集「版の軌跡1976-2011」(2011年11月発行)

【作家ファイル】
外山文彦 CANVASシリーズ



エスクィント閉店のお知らせ↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/172/


記録

-Canvas- 外山文彦展
2017年6月10日~7月9日/ギャラリー空華 <記事index>

現代美術展「地下光学」 index↓
http://atelierzen.blog.
fc2.com/blog-entry
-3742.html




CANVAS 外山文彦展
2016年10月1日(土)~10月9日(日)/CoZAの間(横浜市港南台) 記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-3679.html


弥彦・野外アート展

10th 弥彦・野外アート展2019 -ファイナル・ステージ-〓終了しました〓
記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-5193.html


お知らせ

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長岡小嶋屋「CoCoLo新潟店」、2015年1月新装オープンにあわせて信田俊郎水彩作品を飾りました。
http://atelierzen.blog.fc2.com
/blog-entry-2886.html




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■ 2014.1.20
アトリエZenのHPができました
https://atelier-zen.jp/


地下光学と終えた気分の宿題


先月末に終了した地下光学展の資料をアーカイブとしてまとめるからと、アーカイブ担当Yさんから頼まれていたコメント提出を、いまほどようやく完了。
書き出せば早いのだから、「忙しいからちょっと遅れるね」などと言い訳メールしているあいだにも出来そうなものだけれど。まぁともかくは「宿題」を終えた気分だ。

また同展に関しては、次号マイスキップ(新春号です!!)でもレポートが掲載されることになりました。そちらのほうは年内印刷に向けてゲラもあがってきて、いま校正作業中。
下は、まだ掲載していなかったなかから「作品搬入・展示作業時」の光景。
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地下室での郷土料理


地下光学でのおまけの画像。 地下室で郷土料理の「のっぺ汁」を食べようとしている図、なのだが、まずはスマフォで写真を撮るのがお約束。

地下光学から 後日談-02 無機的な絵画

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地下光学展
とある美術評論家のかたが今回の外山文彦作品について、「無機的絵画」という言い方で評されていた。絵画と言うならたしかに「絵画」でそうした個人的な感覚はあるものの、「絵画性が有る」ということでは興味深い論点。最終日のギャラリートークでもそうした話題(質問)が出ていた。
ところで絵画性ということならば、単純にはむしろ前月の横浜での個展作品のほうがと一見は思えるところ。でもこの「一見」というのは厄介で、ときに不確かなことがある。こちらの作品を「まごうことなき現代美術」と言い現代美術を標榜して高く評した評論家もおられて、論点が深い。

以上、今朝起きがけに書いた<野性論>の記事に続き、回想というか後日談というか、地下光学会期中に書こうと思いつつ(主に時間の不足で)書けなかったこと。

(2016.12.04 pm23:50)


地下光学から- <野性>論


田島鉄也「〈野性〉論」。

地下光学展で出展作家である氏は、この著作を中央の一室に設けた「小品・販売コーナー」に持ち込んでいて、会期初日に私はさっそく買い求めていた。
決して「じょんぎ買い」ではない。じょんぎ買いという言葉は私の周辺でよく使われていて、新潟の方言だとはこれまで知らなかったのだけれど、要は「義理で買うこと」を指す。つまりギムとかギリではなく、購入動機はシンプルに、氏の考えかたに興味を持ったからである。

氏は大学は違うものの同期で、大学の卒業間際にその名前を知った。その後、友人付き合いをしたりすることもなかったから、今回の地下光学が一緒におこなう初めての「活動」である。特記しておけば、ギャラリートークでも話したことだが、今回の展覧会の核となるコンセプトの作成やその決定において彼との共同作業ですすめており、出展作家の構成も最終的にはふたりで決めたかたちとなっていた。

彼は理系の大学の出身。理科的な仕事をこなしながら現代美術に進み作家活動を継続している点、私と同じである。一方で制作への手法、作品の成り立たせ方など、その作品に関してはほとんど共通しないどころか、おそらく対をなす。共通項と非共通項が興味をそそる対比を成し、自分自身の原点というか根底を見つめるためにも読んでみたかったのである。

会期初日にすぐ買い求めたのは、会期中に読破して最終日のギャラリートークに臨みたいという考えがあった。でも、行間を考えながら読んでいたら時間が足りなくなり、まだ半ばにも達していない。




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地下光学展、小品コーナーの棚の一光景。田島さんの著作もここに置かれていた。
上の画像右側のワインボトルを使った「作品」は大和由佳さん制作で、彼女が今回展開していたインスタレーション&映像作品と関係性をもたせての小作品。一方、下の画像左側のアルコール類は、前にも書いたが最終日の宴用にといただいたもの。なぜか馴染むのは困ったことか、それとも場の特性か。

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プロフィール

長岡市在住,アトリエZen主宰。
美術作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっています。また、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。
【アトリエZenの業務内容】

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