2022年回顧シリーズの最後として、その「05」。
アトリエZenの企画展。本年は3つ、それぞれ簡潔に記しました。
エックス展 vol.12
2022年9月24日~10月2日/会場:長岡市美術センター
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エックス展 vol.12 website
参加作家/
ibohashi(イラストレーション)、小野澤七星(絵画)、品田朋香(絵画)、杉崎那朗(彫刻)、鈴木千歳(版画)、角屋幸(書)、高木秀俊(立体)、田中あかり(絵画)、 田中詩穂(身体表現)、塚田晶子(立体)、土屋政志(ドローイング)、鶴水亜里沙(切り絵)、頓所康則(イラストレーション)、永田紗和子(写真による表現)、新田紘平(現代アート)、nezi(イラストレーション)、馬場隆志(写真)、藤原琳(写真)、南山陽子(陶土による立体作品)、望月千暁(油彩画)
●会期中イベント/
パフォーマンス:田中詩穂
エックス展 vol.12

角屋幸個展 様様-samazama-
会期:2022年1月15日~1月25日/
会場:maison de たびのそら屋(長岡市)
角屋幸個展 記事indexページ
●出展作品の1点を秋に、抹茶茶房「夏目庵」(見附市)へ同店の6周年記念として飾りました
https://atelierzen.blog.fc2.com/blog-entry-6523.html
巳巳(mimi) 展×外山文彦展
2022年4月29日~6月26日/会場:ギャラリー湯山(新潟県十日町市、松之山)
ギャラリー湯山企画展(no.26)として開催
巳巳(mimi) 展×外山文彦展 website
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東京在住
現代美術家巳巳氏を招いての、古民家空間をも駆使したW個展企画 [
企画趣旨]

巳巳展

外山文彦展
巳巳展/郷土の歴史、民俗学的な観点からアプローチし展開する巳巳は、この地域にかつて頻発していた地すべりを作品テーマに設定した。2階の3部屋全体を「杢兵衛の部屋」と題し、昔、地すべりを鎮めようと自ら人柱になったという村人・杢兵衛の伝説をモチーフに、インスタレーション作品を構築。 [
作品“杢兵衛の部屋” 作家コメント]
外山文彦展/古民家建築に既存の“もの”を作品要素に組み込み、囲炉裏、床の間の存在自体を作品化するほか、インスタレーション、絵画、レリーフで構成。作品の素材は鉄板、建材ボード、和紙、麻布など。
弥彦総合文化会館前の110段もの階段広場を活用しての「弥彦・野外アート展」は、2001年からビエンナーレで開催され
2019年の「ファイナル・ステージ」をもち終了となったが、同展には私も企画側として割と初期の頃から参画していた。今年燕市のgallery SAIで同展の資料展示も含めての「弥彦・野外アート展の作家展」が開催されたので、2022年“回顧”のひとつとして挙げておきたい。
会場の
gallery SAIは、同野外展を牽引し代表および事務局長を務めた彫刻家・霜鳥健二氏が今年(民家をDIYでリフォームして)開設した民家ギャラリー。開廊初年度の企画展として(
氏自身の個展にひきつづくかたちで)二番目に開催されている。
展覧会終了後に記事のindexページを作っているのでそちらへのリンクを下に。画像は
オープン記念展「霜鳥健二展」に訪れた際に撮ったギャラリー入口部分の光景。
outdoors-indoors 「弥彦・野外アート展の作家展」2022年8月26日~9月11日/gallery SAI
記事index:
https://atelierzen.blog.fc2.com/blog-entry-6534.html

記事内容を細かく分けカテゴリーを細分化していくとキリがないので最近は避けているが、そのなかで今年はこのblogの“カテゴリー”に
「佐藤秀治氏のレビュー」という項目を新たに追加した。私が氏の評論に深く接したのは2000年代以降になるが、長岡でも新しい美術の動きが目立ち始めていくなかでの氏の批評活動や執筆活動に敬意を表してのことである。
今年アップしたのは以下2稿。年内にもうひとつはと考えていたが、時間的にちょっと無理そうで、それらは来年になりそうだ。
[
佐藤秀治氏のレビュー/記事index]
2022.11.03
蔵ISM・クライズム~蔵の中での現代アート●2004年9月14日 新潟日報文化欄に掲載
2022.11.27
蔵・展―5人の手法●2003年9月1日 新潟日報文化欄に掲載
2004年の蔵ISM・クライズム展のレビューには「近年では広義の現代美術が市民権を獲得しつつある中…」とあり、「獲得している」では決してなくて「しつつある」という、いま読み返すと約20年前当時の状況が思い起こされる。
大地の芸術祭が始まったのは2000年で、同芸術祭のスタート当初は「(広義のであっても)現代美術が市民権を得ていた」とは必ずしも(それどころか地域によっては“まったく”)言えなかったという、いまの大学生くらいの年代だと「えっ?そうなの?」と思うような歴史の流れみたいなものも見える。
さて画像は氏の、評論に関してではなく“作家活動”に関してのもの、その作品をひとつセレクトした。今から15年前、2007年11月30日~12月2日に長岡市のギャラリー・イーズで開催された
佐藤秀治展「“「視る」ことのエンパワーメント・SE” でのインスタレーションである。一番下の画像は作品現場制作中の一枚で、写っているのが佐藤秀治氏。


2022年Zen企画回顧の「02」です。
今年は外山文彦個展の記録冊子を作成しています。
外山文彦 個展2022- ギャラリー湯山企画展No.26「巳巳展×外山文彦展」W個展企画に於ける記録 -
A5版オフセット印刷、オールカラー20ページ/無線綴じ製本/
頒布価格500円
発行:アトリエZen、発行日:2022年8月26日
●内容等ご案内:
https://atelierzen.blog.fc2.com/blog-entry-6514.html
上記リンク先に「文章の収録に力を置いた」と記していましたので、いま文字数を試しに測ってみたら全部で16,400字を超えていました。400字詰原稿用紙換算だと41枚超えで、よく書いたものと思えています。「あとがきにかえて」と文題を付けて書き下ろした“あとがき”は、後からblog上に全文掲載しています。
https://atelierzen.blog.fc2.com/blog-entry-6611.html
また、掲載した画像の数は、
印刷に廻す直前に差し替えた表紙の“ギャラリー夜の外観写真”を含め40点。外観夜景は、このギャラリーは(都市部とは違って)立地上も夜に訪問することはまず無いので、貴重と思って入れ込んだ次第です。blogのほうには4月24日に別の1枚を
「作品展示作業初日(の夜)」として早々にアップしており、採用した表紙写真は載せてないです。
年末恒例の「今年のアトリエZen企画の回顧」をやろうと思い、はて昨年はどのようにまとめていたかと見てみたら初回から番外編としていて、第一回に「
いきなり番外編でmaxときから」なんて表題をつけていた。
それに倣うわけでもないけれど、今年も私の企画した展覧会ではないものから。
7月以降群馬によく行っていて、なんだかんだ書いていたからと群馬でのindexを最初に記そうと思う。
群馬が続いた理由は、
前にも少し書いているが、群馬県中之条町の
中之条ビエンナーレへの出展をはじめ中之条町に縁が深く同地に知人友人の多い現代美術作家巳巳さんとの企画を
今年ギャラリー湯山でおこなったことがやはり大きい。その
ギャラリー湯山の展覧会には中之条ビエンナーレからの作家ファンや関係者が多数来場されたほか同地の展覧会情報ももたらされ、簡潔に言えば刺激を受けて足を運んだわけである。画像は温泉郷クラフトシアター、飯沢康輔展会場での巳巳さんの演奏パフォーマンス風景。
群馬探訪 index
●中之条/押入れ百貨展
2022.07.25
押入れ百貨展
2022.07.31
作品“しかばね百貨店”への追記
2022.08.03
ギャラリーと美術館巡り散歩記憶の部分 (押し入れ百貨展の会場写真1枚)
余談:
2022.07.27 会場付近を散策中の光景
●中之条(四万温泉)/温泉郷クラフトシアター 2022
2022.08.01
ルルド“屋上”での「音響詩/巳巳」、あるいは屋上ではない屋上について
2022.08.04
巳巳による音響詩 Sound Poetry Performed by MiMi(ユーチューブへのリンク)
余談:
2022.08.18 三色の分割 (さんさんばし)
●中之条/拝啓、うつり住みまして
2022.11.20
「拝啓、うつり住みまして」展とターコイズブルーの湖面
2022.12.09
ダンボールが変容するプロセス/飯沢康輔作品から
余談:
2022.11.22 四万温泉
●高崎/
2022.12.13
伊藤昌美作品集-ある風景-
余談:
2022.12.18 街の風景(山のかたちではなく雲に)