ついでなので弥彦グランドホテルにも立ち寄って、外観写真を撮ってみた。新潟日報で先日大きく報じられたが、同ホテルは来年1月6日に自主廃業することになっている。経営は黒字だが、売り上げ拡大が見込めない中「築50年となる施設の大規模改修が必要だが、そこまでして続ける経営体力はない」と判断したと、記事にある。


このホテルには、数年前、2009年「弥彦・野外アート展」のときに宿泊している。展覧会開幕の前日に前夜祭的宿泊宴会をやろうということで、出展作家や関係者で希望者を募り泊まったもので、玄関先にも「弥彦野外アート展御一行様」とデカデカと掲げられた。そんな写真を撮っていたなと思いだし、探し出して貼り付けてみた。

いいホテルだったという印象が残っているから、そのときに客室などもしっかり写真におさめておけばよかったのだが、いま見たらこういうの(←↑)しかないよう。だからまぁ気づいたときにと、取り壊しになるのはまだ少し先のことだけど記念に外観を撮ってみた次第。
ちなみに、その「弥彦・野外アート展」ですが、隔年で開催しており今年は開催年にあたります。弥彦村などとの協議を経て、秋に第7回展を実施することが決定しています。出展作家も確定していますので、それら詳細についてはまたご案内します。