アート日和 from Niigata -アトリエZen-

新潟県長岡市で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…

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外山文彦作品記録集(2020年編集版)_2020年10月発行/
郵送にて販売中です
詳細↓
https://atelier-zen.jp/toyamasassi.html

アトリエZen 展覧会案内
infomation




長岡小嶋屋“蕎麦×アート” 蕎麦店内壁面をアートで彩ります。
CoCoLo長岡店
~2024年1月8日まで:舟見里留

銀座ニューメルサ店
(銀座5丁目、ニューメルサ8階)
銀座ニューメルサ店は2014年12月20日をもって閉店となりました。

蕎麦店内の壁面を使っての展示となりますので、来場時にはワンオーダーをお願いします。アートの織り成す時間と空間を、美味しいお蕎麦とともにお楽しみください。
そばがきといった蕎麦店特有の和風スイーツや、コーヒー等の喫茶メニューもあります。 CoCoLo長岡店:ティータイムのデザートセットの例。(コーヒー315円)


ラ・ボントーン(長岡の人気のパン屋さんのなかに絵を飾っています)
vol.53/~2023年12月17日まで:中川采花 展示案内



小冊子「外山文彦・CANVASシリーズ」、発行しました。



■舟見倹二・作品カタログ販売中
封じられた世界から
~舟見倹二BOX ART

メールでご注文ください。
詳しくはこちら↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/212/

舟見倹二・作品資料集「版の軌跡1976-2011」(2011年11月発行)

【作家ファイル】
外山文彦 CANVASシリーズ



エスクィント閉店のお知らせ↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/172/


記録

-Canvas- 外山文彦展
2017年6月10日~7月9日/ギャラリー空華 <記事index>

現代美術展「地下光学」 index↓
http://atelierzen.blog.
fc2.com/blog-entry
-3742.html




CANVAS 外山文彦展
2016年10月1日(土)~10月9日(日)/CoZAの間(横浜市港南台) 記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-3679.html


弥彦・野外アート展

10th 弥彦・野外アート展2019 -ファイナル・ステージ-〓終了しました〓
記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-5193.html


お知らせ

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長岡小嶋屋「CoCoLo新潟店」、2015年1月新装オープンにあわせて信田俊郎水彩作品を飾りました。
http://atelierzen.blog.fc2.com
/blog-entry-2886.html




topics-02


■ 2014.1.20
アトリエZenのHPができました
https://atelier-zen.jp/


明日19日までの近藤武弘展とNiigataオフィスアートストリート展

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近藤武弘“描き手冥利”絵画展」、19日(日)まで企画開催中です。同じく19日までの展示となるのが、新潟駅から古町へと延びるメインストリート沿い「ショーウインドウ」を活用し街なかに25作品を点在させた「NIIGATAオフィス・アート・ストリート」。こちらのほうは開催スタートがちょうど「エックス展」をおこなっていた頃で、写真もそのときにいくつか撮っていたものの、載せるタイミングは逃していた。で、以下。
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上が「優秀賞作品」の「あした嵐になれっ!2014」。

あした天気になれ!なら普通だが、そうではなく、なぜ嵐を望むのか。そこにはこの土地ならではの意味があって、それをキーポイントにしての参加型作品。600人くらい(だったかな?うろ覚え。)が、狛犬を模した紙に自由に(とはいっても、もちろん作家から呈示されたそのテーマに沿って)なにか記していて、それが一面に貼られての作品構成である。
私自身も1枚参加している。1/600の役割で関わったということで、上の「部分」画像以外に全景写真も撮ってみたが、ショーウインドのガラスの反射が(思ったようには)格好よくいかず。難しいもの。

ガラスの反射はある意味しょうがないので、こういった場合はそれをどう取り込むかになるのだけど、今回うまくはまった例としては右の作品あたり。
あくまで個人的な好みだけども「付箋」を使ったこの作品そのものをそう気に入ったわけではない(失礼ながら)から、面白いところ。読売新聞紙上の紹介記事にもこの作品の写真が使われていたから、街並みにフィットしやすいのかもしれない。


さて、近藤武弘展のほうに話を戻すと、前にも書いておりますが最終日の明日19日は作者が在廊予定になっています。一番上の画像は会場の外観、玄関部分。

栃尾と鬼物蒐集癖展


昨日は予定を変更し栃尾まで。栃尾文化センター展示室で開催中の鬼物蒐集癖(おにものコレクション)」展に行ってきた。
なるほど、「やれるだけ頑張る」と連絡がくるだけあって、力の入った展示。もう10年前になるのか、「鬼」については何度も取材させてもらったことがあり、個人的に感慨深くある。また、そのころ記事としてまとめた「栃尾市軽井沢の鬼伝説」も会場でコピーが置かれていた。下は、その原本となるマイスキップ2005年5月号掲載の記事で、このころはまだ特色の1色刷印刷という、時代を感じさせるもの。
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この続編として、インタビュー型式による「月冴ゆる如月の鬼」という記事も執筆している。こちらはパネル展示されていて、自身も久々に読んでみた。

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プロフィール

長岡市在住,アトリエZen主宰。
美術作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっています。また、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。
【アトリエZenの業務内容】

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