
舟見倹二さんが今年制作した版画新作の展示を、長岡小嶋屋(CoCoLo長岡店)で年末から来年にかけておこなう計画をたてている。昨日はその打合せで、上越市内の氏のアトリエまで。
打ち合わせ中、居間の壁にいくつか飾られている自作品のあいだに、「
じょうえつ雪文化シンポジウム」のチラシが貼られているのが目につき、了解をえて写真を撮らさせてもらった。それが上の画像。同シンポジウムは1995年に日本雪工学会と上越市の主催で開催されたものだが、チラシには舟見さんの同年制作の版画が使われていて、その版画と隣り合わせに飾られていたから特に目をひいたわけだ。詳しく聞くとチラシのデザイン自体も氏がおこなったとのことで、貴重資料といえそうだ。
下は、こちらは「貴重資料」でもなんでもなく、更に、うまく撮れているわけでもなんでもないが、せっかく上越市内まで行ったということでそこでのタバコ屋画像。
この日の上越ではもうひとつ用件があり、
長岡造形大の卒業生で
在学中に私のところで個展をおこなった服部さんがいま直江津の雑貨店に作品を置いていると聞いていたので、帰路はそのkukkaという店に。直江津駅近くのエルマール内にある。エルマールといっても地元民でないとわかりづらいが、要はイトーヨーカドー(の専門店街)。下の画像の鉄塔はその付近のものだが、良すぎる天気に逆光がきつく、簡単携帯カメラには条件が悪すぎた。

横浜市民ギャラリーは1964年に開館したらしい。つまり今年で50年ということで、いま開催中の企画展の案内は、“1964”が大きくクローズアップされたデザイン。
1964といえば、
江戸東京博物館では「
1964年は新しいニッポンのはじまりでした」とキャッチコピーをつけ「東京オリンピックと新幹線」なる展覧会を開催中だ。数字がなんだか気になり、都美術館に先日行った際はポスターの
1964に目をひかれ写真にまでおさめていた。
ジョージ・オーウェルの小説は1984で、当時「オーウェルの年」と話題になった年の20年前だからキリがいいねぇなんてことと、それからもう30年経つのか(こちらも30とキリがいい)と頭に浮かんだのはまぁどうでもいいことだが、もともとが理数系なものだから数字を気にしだすとけっこう好きで、考えだすとキリがないのである。
さて東京都現代美術館が開館してすぐのころ、同館で「日本の美術1964」という展覧会があり観に行っている。やはり東京オリンピックの1964年に焦点をあてたもので、1996年の企画開催。下は久々に書庫から取り出したらだいぶ古びた感じになっていた、そのとき買い求めた「展カタログ」。当時の美術館長・嘉門安雄氏の巻頭挨拶には「東京オリンピックという戦後史の大きなランド・マークである一年を、さらに日本美術史のターニング・ポイントに位置づけ、その全貌を可能な限り展開させようと試みて」とある。いまこの1964というのはちょっとしたマイブームにもなっている。
ついでに書いておくと、
一昨日のblogで載せた写真には、本題とはまったく別に「1964」の数字がひっそりと隅に入りこんでいるが、これはマイブームであることからの意図的なトリミング。