アート日和 from Niigata -アトリエZen-

新潟県長岡市で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…

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外山文彦作品記録集(2020年編集版)_2020年10月発行/
郵送にて販売中です
詳細↓
https://atelier-zen.jp/toyamasassi.html

アトリエZen 展覧会案内
infomation




長岡小嶋屋“蕎麦×アート” 蕎麦店内壁面をアートで彩ります。
CoCoLo長岡店
3月13日~5月14日:板垣良和

銀座ニューメルサ店
(銀座5丁目、ニューメルサ8階)
銀座ニューメルサ店は2014年12月20日をもって閉店となりました。

蕎麦店内の壁面を使っての展示となりますので、来場時にはワンオーダーをお願いします。アートの織り成す時間と空間を、美味しいお蕎麦とともにお楽しみください。
そばがきといった蕎麦店特有の和風スイーツや、コーヒー等の喫茶メニューもあります。 CoCoLo長岡店:ティータイムのデザートセットの例。(コーヒー315円)


ラ・ボントーン(長岡の人気のパン屋さんのなかに絵を飾っています)
vol.49/2023年1月4日~3月5日:中川采花 展示案内



小冊子「外山文彦・CANVASシリーズ」、発行しました。



■舟見倹二・作品カタログ販売中
封じられた世界から
~舟見倹二BOX ART

メールでご注文ください。
詳しくはこちら↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/212/

舟見倹二・作品資料集「版の軌跡1976-2011」(2011年11月発行)

【作家ファイル】
外山文彦 CANVASシリーズ



エスクィント閉店のお知らせ↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/172/


記録

-Canvas- 外山文彦展
2017年6月10日~7月9日/ギャラリー空華 <記事index>

現代美術展「地下光学」 index↓
http://atelierzen.blog.
fc2.com/blog-entry
-3742.html




CANVAS 外山文彦展
2016年10月1日(土)~10月9日(日)/CoZAの間(横浜市港南台) 記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-3679.html


弥彦・野外アート展

10th 弥彦・野外アート展2019 -ファイナル・ステージ-〓終了しました〓
記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-5193.html


お知らせ

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長岡小嶋屋「CoCoLo新潟店」、2015年1月新装オープンにあわせて信田俊郎水彩作品を飾りました。
http://atelierzen.blog.fc2.com
/blog-entry-2886.html




topics-02


■ 2014.1.20
アトリエZenのHPができました
https://atelier-zen.jp/


今日からのアンティエ・グメルス展

ギャラリーみつけ。本日から1階展示室の二部屋でアンティエ・グメルス展が始まります。(2階では浅野光代写真展“Morocco”を開催中)

(2017.12.22 am9:10)



展示室2:抽象の新作「Dance of the Elements」
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展示室1:墨絵「黄金山の日記から」
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ナンドナンドナーレ-02

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前の記事に引き続き、代田橋ナンドナーレ。会場の「納戸」の外観を載せたかったのだ。道路側からである。
「めんそーれ大都市場」と名付けられた一角の角地、以前は肉屋だったところを改装したらしい。看板にブタさんと牛さんがなぜか居るのも、どうやらそのときのものを生かしているよう。 ブタの上には「立ちのみ」、牛の上には「ギャラリー」と、そう書かれている。


1st.代田橋ナンドナーレ/12月29日まで
http://atelierzen.blog.fc2.com/blog-entry-4295.html

ナンドナンドナーレ/gallery DEN5(東京・代田橋)

1st.代田橋ナンドナーレを開催中の「納戸/gallery DEN5」に行く。ナンドでのナンドナーレである。

gallery DEN5の「5」というのは、前身の「現代ハイツ」時代にふたつのギャラリースペースがあったこと、そのまた前となる経堂の「ギャルリ・ド・カフェ伝」は1階のほか2階を「ギャラリーFLOOR2」として計ふたつのギャラリースペースで運営していたことから、30数年にもわたる活動のなかでここがDen5番目ということなのだろう。店主に確認はしてないが、たぶん。

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1階の立ち飲み屋「納戸」と階上のギャラリーとは勿論オーナーは同一で、「独自の表現を思考する作家の作品に、いろいろなひとが開放された日常空間で出会える場」として、一体で運営されている。 2階に上る急な階段は経堂時代のハシゴのような階段を(あそこまで急角度ではないんだけれども)彷彿させ、ギャラリーの白く、センスよい空間とあわせ経堂のギャラリーFLOOR2が戻ってきたかのような、そんな心地よい感覚をを思い起こしていた。そんな空間がとても嬉しく、納戸での生ビールもいっそうすすんだわけだ。

上の画像、縄のれん部分が1階「納戸」の入口。ギャラリーへのドアは別に分かれていて、階段から(立ち飲み屋さんを見下ろしその雰囲気を感じながら)直接行けます。雰囲気を感じられる、というのはミソだよなと思いつつ、赤ミソの煮込みを頼んだ。美味。

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The Museum of Contemporary Art, Nagaoka と金色で

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1968年10月1日長岡現代美術館発行の、同館所蔵作品「図録」である。

昨日の記事に書いた「マイスキップ2018新春号の特集記事-“長岡現代美術館を巡る…”」の原稿に取り組んでいた際、50年前の現物を所有している知人から見せてもらったもの。
The Museum of Contemporary Art, Nagaoka と金色で表紙に記されている。

特集「長岡現代美術館を巡る講演イベント」の執筆と校正

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マイスキップの新春号に長文原稿を執筆中と、そんなことを書いていたのはちょうど二週間前、今週はその記事ゲラがあがってきた。そこで手元に届いた校正紙を(ごくごく一部分、標題のところだけだけど)上に貼ってみた。 タイトルは「長岡現代美術館を巡る講演イベント」で、タイトル通り、11月25日に長岡商工会議所(旧長岡現代美術館)の2階ホールでおこなわれた「講演&パネルディスカッション」について書いている。もちろんこれは校正紙だからまだ発行されてはなく、校正中で校了も印刷もこれからという段階。要は「予告」である。

編集長から「正月号で取り上げたいから書いてくれ」と言われたとき、正直気が重かった。重かったのは夕べ食べすぎたからではなく明確な理由があるのだけれど、(長岡現代美術館ならばそこそこのネタを持っているし)興味もあるのに気は重いという二律背反さも面白いねと、何か今後依頼原稿のあったときエッセィの種になりそうだから、blogでは記さないでおくことにした。
最初はあっさりと、「こういうことが話し合われました」的に淡々と、簡単な報告記事になるのかなぁなんて思いもあったが、いろいろ考えていたら筆も進み、推敲でだいぶ縮めたものの原稿用紙換算で8枚分にもなった。予定字数をオーバーしたが、編集デザイナーWさんから特にクレームはなく、おさめてもらった感じだ。

下の画像は取材時の撮影で長岡商工会議所の正面玄関エントランスホール、すなわち長岡現代美術館入口付近。こちらはマイスキップ紙面には載らない写真である。

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喫茶ギャラリーゆうむの閉廊と7年前の壁面インスタレーション

新潟市万代にある「ギャラリーゆうむ」が今月26日で閉店するとのこと。民家を改装し、ギャラリーに喫茶室を加えたスペースである。

同店ではエックス展-若きクリエイターたちの自由表現」の第5回を“hangen-art”なるサブタイトルを新設(会場の木造空間を展趣旨に加味)のうえでおこなっている(2015年)
ほか、純然たるアトリエZen企画としての開催に、2010年の外山文彦展、「和のなかの三人展」と題した女性作家3人展がある。この2展は同年5月-6月の2か月連続企画として計画したもので、3人展のほうの出展は、ごんだいらあやこ(ワイヤーアート/新潟市)、柴山明子〔墨彩画/千葉県)、しぶかわ慶子(イラストレーション/三条市)。「アトリエZen 3colors・3works」シリーズvol.2と銘打っていた。
ちなみに本blog(FC2-blog)は2011年夏の開設でこの2010年時の記載はなく、そんな理由もあって、同展のDMを貼り付けてみた。その下の会場画像はもう一方の外山文彦展のほうから。

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外山文彦展 series of “CANVAS” 1990-2010 /2010年5月5日~17日
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↑ 併設している喫茶コーナーと和室

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この頃はヘルシーランチという週替わりメニューをやっていた、と、いま過去写真見て思い出した。あまり「ヘルシー」というのにそそられなかったその頃、そう食べることもなく、ついカレーあたりを注文していたのだけど。

以上、閉廊ということで、かつアトリエZenの企画もいくつかおこなったからということで(昨年のgt.moo galleryと同様に)ひとつの記憶というか記録として記してみた。会場写真の一番上「ギャラリー部分」の写真は、壁面長が欲しいという要求から壁面パネルで蓋をされる(=見えなくなる)事の多かった“障子窓”を意図的に見せ、壁面インスタレーションに生かした事例。もう7年前にもなるけれど、端正な感があって今もとても気に入っている。

始まったナンドナーレ

代田橋ナンドナーレが始まった。今夜はオープニングパーティだったようだ。そちらには行けなかったが、会期中にはなんとか伺えれるかといったところ。

画像はそれとは全く関係なく、かつ全く意味もなく、本日の長岡市内から。

(2017.12.14 pm23:20)



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プロフィール

長岡市在住,アトリエZen主宰。
美術作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっています。また、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。
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