
今月号マイスキップのインフォメーション欄で紹介した、maison de たびのそら屋・
猪爪彦一展に行く。
喫茶コーナーではコーヒーの他に「季節のお飲み物」というメニューがあり、こちらをいただいた。
自家製梅シロップのソーダ割。視覚的にもいいのに、写真でそれをうまく撮れない。

ギャラリーの入口に置いてあったフリーマガジン「にいじまぐ」。東京の(いわゆる伊豆七島の)新島で発行されているもので、店主がこちらの編集者(?)と知り合いだとかで、遠く長岡にも置かれていたわけだ。ウェブページを見てみたら「東京の離島・新島をディープに味わうカルチャーマガジン」だとあり、これが創刊号のよう。今号は新島の「石」をテーマにした編集で、だから新島ってロックだ、となるようだ。
● にいじまぐ:
http://niijimag.com/