アート日和 from Niigata -アトリエZen-

新潟県長岡市で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…

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外山文彦作品記録集(2020年編集版)_2020年10月発行/
郵送にて販売中です
詳細↓
https://atelier-zen.jp/toyamasassi.html

アトリエZen 展覧会案内
infomation




長岡小嶋屋“蕎麦×アート” 蕎麦店内壁面をアートで彩ります。
CoCoLo長岡店
~2024年1月8日まで:舟見里留

銀座ニューメルサ店
(銀座5丁目、ニューメルサ8階)
銀座ニューメルサ店は2014年12月20日をもって閉店となりました。

蕎麦店内の壁面を使っての展示となりますので、来場時にはワンオーダーをお願いします。アートの織り成す時間と空間を、美味しいお蕎麦とともにお楽しみください。
そばがきといった蕎麦店特有の和風スイーツや、コーヒー等の喫茶メニューもあります。 CoCoLo長岡店:ティータイムのデザートセットの例。(コーヒー315円)


ラ・ボントーン(長岡の人気のパン屋さんのなかに絵を飾っています)
vol.53/~2023年12月17日まで:中川采花 展示案内



小冊子「外山文彦・CANVASシリーズ」、発行しました。



■舟見倹二・作品カタログ販売中
封じられた世界から
~舟見倹二BOX ART

メールでご注文ください。
詳しくはこちら↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/212/

舟見倹二・作品資料集「版の軌跡1976-2011」(2011年11月発行)

【作家ファイル】
外山文彦 CANVASシリーズ



エスクィント閉店のお知らせ↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/172/


記録

-Canvas- 外山文彦展
2017年6月10日~7月9日/ギャラリー空華 <記事index>

現代美術展「地下光学」 index↓
http://atelierzen.blog.
fc2.com/blog-entry
-3742.html




CANVAS 外山文彦展
2016年10月1日(土)~10月9日(日)/CoZAの間(横浜市港南台) 記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-3679.html


弥彦・野外アート展

10th 弥彦・野外アート展2019 -ファイナル・ステージ-〓終了しました〓
記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-5193.html


お知らせ

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長岡小嶋屋「CoCoLo新潟店」、2015年1月新装オープンにあわせて信田俊郎水彩作品を飾りました。
http://atelierzen.blog.fc2.com
/blog-entry-2886.html




topics-02


■ 2014.1.20
アトリエZenのHPができました
https://atelier-zen.jp/


blog開設から15年目

拙blogは当初、現在のFC2ではなく他社のブログサービスを使っていた。一番最初に記事を書いたのが2005年3月20日でいちおう記念日だとすれば、一昨日の20日で15年目に入ったことになる。 数字好きなくせにこういうことをタイムリーに覚えないので、たまたま気づいた1か月前にメモをとりあえずしてはいたんだけれど、やっぱりその20日はすっかり失念していた。だから2日遅れてのアップである。
15年目だから何?と聞かれても、別にどうということもないんだけれど。

(2019.3.22 pm23:55)

イケムラレイコ展

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新国立美術館イケムラレイコ展は、知人が激賞していたのとウエブサイトでとても興味を魅かれたことからぜひ観たかった。
行ってから知ったことだが、会場内には美術館に通常ある「解説パネル」類の掲示は無く、個々の作品のタイトルや制作年、素材や技法を示すキャプションボードも無い。 会場に入る際に入口で会場「地図」と、ひじょうに細かい文字でギッシリと書かれた作品一覧の2枚を渡され、そうした説明を受ける。美術館のスタッフも「地図を…」と言い、要は作品配置図とか順路図ではなく、感覚的にはもう地図なのだ。

“地図”がなければ迷路のような空間は海外の建築家が構築したらしい。気になった作品があっても手持ちのA3一覧表を辞書ひく如くいちいち見なくてはならないし、作品や作家はたしかにいいんだろうというのはわかるけれど…なかなか疲れるねぇ、という感想。2日前は疲れで体調不良だったこともたぶんにあるのか、作品世界に今一つ入りきれなかったよう。

事前のウエブサイト情報で野外展示作品があると知り、それをすごく楽しみにしていたけれど、「室内のみから見てくれ」とのことだった。先の「解説掲示物を排すること」は(好みは分かれるにしても)意図として十分わかるものだが、はて、室内のみから閲覧の野外作品とはいったい何だろう。そのコーナーは「写真撮影可」だったことから、気になるその部分のほうを撮ったわけだ。鑑賞者側からすれば、巨大なガラスケースに借景付きで収納された作品と映る。

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プロフィール

長岡市在住,アトリエZen主宰。
美術作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっています。また、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。
【アトリエZenの業務内容】

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