今朝の31日付の読売新聞から。
新潟版にて、
2月3日からの外山文彦展(長岡小嶋屋CoCoLo長岡店)の案内が掲載されています。作品画像もあわせて取り上げられていて、モノクロでの印刷となるそちらが案外といい雰囲気。


所用で長岡造形大に行った際、ちょうどお昼どき学内レストランに知人を見かけたからと一緒に昼食を。タレカツ丼にした。
いわゆる「タレ」は脇添えキャベツ部分を避けカツのところだけだったからと、ついキャベツに別途マヨネーズをかけてしまう。かけながら、ストップ・マヨハラ党なる
昨年末に読んだ東京藝術大生の授業課題作品を思い出した。
今年の元日も健在だったと書いてはいたけれど、いよいよ解体工事に入るよう。旧長岡現代美術館の建物(現長岡商工会議所)の話。
今朝の新潟日報に、工事にまつわり車両通行止めが始まる等の記事が掲載されていた。
記事によれば、旧現代美術館と北越銀行本店の間の市道は2月21日から車両通行止めとなり「(旧美術館のエリアは)早ければ6月から仮囲いがされ本格的に工事が始まる」とのこと。今も遺る斎藤義重のパブリックアート、外壁レリーフや前庭を何年か前の降雪時に「雪との関係」を気にしてよく写真を撮りに行っていたけれど、この暖冬ぶりや「雪の無さ」からするともう撮れないものかもしれない。日報の記事見てハードディスクの過去写真を見直してみた。
雪の現代美術館は過去記事みたら、
断片的だけれど時折アップもしていたよう。もちろんそれが全部ではないから何かの機会にマイスキップ紙とかに載せられればとは思う。
蕎麦店内をアートで彩る、長岡小嶋屋“
蕎麦×アート”、
CoCoLo長岡店の展示案内です。
CoCoLo長岡店 “蕎麦×アート” vol.60 [現代アート]
外山文彦 展 TOYAMA, Fumihikoi
会期:2020年2月3日(月)~4月12日(日)/2月17日(月)休み
※2月17日(月)はCoCoLo長岡の建物メンテナンス等のためCoCoLo自体が休館となります
会場:
長岡小嶋屋 CoCoLo長岡店
長岡駅ビルCoCoLo内、1階レストラン街/
11:00~21:30
(ラストオーダー21:00)
麻布とアクリル絵具による現代表現の絵画等5作品。
■作品の問い合わせ:【
アトリエZen (メールフォーム)】
作品の販売にも対応します。ご希望のかた、お問い合わせはアトリエZenまで。
●蕎麦店の壁面を使っての展示です。アートの織り成す時間と空間を、おいしいお蕎麦などとともにお楽しみください。
※展示・鑑賞スペースが独立してあるわけではなく、「蕎麦×アート」企画として店内インテリアも兼ねて飾っています。一般の画廊や美術館のように作品一枚一枚の正面に立ち、作品のみつぶさに鑑賞できるというスタイルではありませんので、ご理解をお願いします。
●駅ビル内の人気飲食店のため、ランチ時は特に混みあいます。作品空間にゆっくり浸りたい場合などは少し時間を避けていただけるとよいかと思います。蕎麦だけではなく
“焦がし蕎麦粉のあんみつ”といった甘味やコーヒーもありますので、ティータイム等の喫茶でのご利用も歓迎です。(コーヒー、紅茶は300円
(+税)とリーズナブルです。画廊喫茶的にもどうぞ)
(展示コーディネート・企画:アトリエZen)
●展示作家と作品は約2か月程度のスパンで替わります。2月2日(日)までは角屋幸さんの書作品5点を展示しています ↓
https://atelierzen.blog.fc2.com/blog-entry-5252.html
昨日、道の駅のギャラリーまで向かう途中に見つけたJAの建物。
おそらく手前に切妻屋根の平屋木造建築が繋がってあって、それを取り壊して駐車場にしたんぢゃないかと想像する。いわゆる
トマソン物件(超芸術トマソン)のよう。遺されたかつての屋根勾配(と思われるライン)が綺麗だ。
和島トゥー・ル・モンドでの三上喜貴賀状版画作品展。展示会期終了につき本日は作品搬出に。
画像は作品を箱に収納し片付け完了後の1枚。会場常設で
先の記事にアップした「昔のランドセル」を残して帰る直前の光景。ランドセルはなんだかひとりだけポツンと残されたよう。
● 三上喜貴賀状版画作品展/記事index
https://atelierzen.blog.fc2.com/blog-entry-5328.html
同じ和島地区にある、道の駅に付随した「和らぎ家ぎゃらりー」で小黒哲也新春書展が開催されていたので今日はそちらにも。
長岡小嶋屋CoCoLo長岡店、“蕎麦×アート”。
いま店内に飾っている作品は角屋幸さんの書作品5点。展示会期は残り1週間、2月2日(日)迄となります。

CoCoLo長岡店 “蕎麦×アート” vol.59
角屋 幸 展
● 展示案内:
https://atelierzen.blog.fc2.com/blog-entry-5238.html
● 作品リスト:
https://atelierzen.blog.fc2.com/blog-entry-5252.html