
エックス展vol.12、長岡市美術センターで開催中。
会期中に4日ある土曜と日曜には会場内で身体表現によるパフォーマンスをおこなっています。演者はエックス展出展作家の田中詩穂さん(ダンサー、振付家)。先の日曜の際、写真撮影をお願いした
知人から画像が届いたのでその中から何枚か掲げました。マニュアル式の60年代レトロレンズでの撮影です。
この「マフラーの旅」と題したパフォーマンスはこの土曜(10月1日)日曜(2日)も14:30~おこないます(上演時間20分)。日曜はエックス展の最終日となり展覧会自体15時に終了しますので、展示全体を愉しみたいかたはそれ以前の時間から来られてください。



右画像、手前に写る「床に置かれた額」は演者(田中さん)自身が持ち込んだもので、このパフォーマンスのときだけインスタレーション的に設置されます。他、エックス展としてこの場に展示されている作品ともコラボレーションがはかられた表現になっています。

© 石原洋二郎デザイン室

■
エックス展vol.12 展示作品リスト
エックス展vol.12開催中。
昨日の朝はこのblogのほうは別段問題は無かったが、同じFC2で作成している
エックス展vol.12のwebsite(および
アトリエZenのサイト)のほうはアクセスしてもエラーメッセージ「502 Bad Gateway」が表示されるだけで、閲覧が出来なくなっていた。
502 Bad Gatewayはサーバー側のエラーとなるようで、大量のアクセスが集中した場合に起きる。たしかにエックス展関係でここのところ相当のアクセスがあることはわかっていて、それは前回展比でも大幅に超えていたから、アクセス集中によるストップなんて事態になったのか(そこまでいくものなのか)なんて頭を過ったのだが、なんてこともない、DNSの障害で緊急メンテナンスしていたと後から報告が届いた。
展覧会案内にアクセスが集中して見れなくなったとすれば、見れないことを憂えるべきなのか、あるいはそこまで人気があるのを喜ぶべきなのかどうなのか。そんなことも頭をよぎったけれど、要らぬ心配、杞憂で終わった。障害は昨日27日の午前7時20分から2時間半程度だったようで、サイトのほうももう復旧してます。
さて私の在館について問い合わせがあったので記しておきますと、基本的に常駐しています(エックス展ディレクターと表示したネックホルダーをぶらさげています)。下の画像は同展会場からで、右側に写るのは「カメ木ちとの生活」と題された小野澤七星さんの「なんかっぽい」seriesのごく一部分。カメが展覧会を見ているという図で画面に入れたのはカメの頭のみ。
開催中の「エックス展vol.12」の展示作品リストを以下記します。絵画、立体、インスタレーション、映像作品、写真を使った表現など約60作品を展示しています。
https://atelierzen.blog.fc2.com/blog-entry-6504.html
●10月2日(日)まで長岡市美術センターにて。
(最終日は15時終了)
本日26日(月)は
エックス展の休館日。
先のblogで書いたように(ここ数日は)相当ハードだったから、せめて午前中は静養に充てようと疲れ切ってた昨夜は思っていたけれど、ただ寝てても疲れのリハビリにはならないよねと近くの知人の個人事務所に(仕事の用件はなかったけれどちょっとした用事はあったものだから)出向いて、珈琲を出してもらったものだからついでのようにしばし雑談。いい具合に力が抜けた。展覧会は休みと言っても午後は仕事に復帰である。
以前書いていた、NHKで放送中のフランスのテレビドラマ「アストリッドとラファエル-文書係の事件録」。昨夜放送の第9回「消えた遺体」を見た。
急死した人間が(時系列でそれ以降に起きている)別の殺人事件の容疑者になるという、「名探偵モンク」を思わせるようなトリッキーな筋立て。なかなか愉しい。また、主人公のアストリッドは日本人(タナカさん)経営の日本雑貨店で決まって買い物をするとか、茶道のシーンが出てきたりとか日本の事がよく出てきて、その扱われ方からドラマ全体で日本文化への敬意が感じられるけれど、今回も冒頭、アストリッドが自室で中国のパズルを愉しむシーンは(絨毯の床上、卓袱台みたいなローテーブルに背筋をピンと伸ばした)正座の佇まいで、その所作が綺麗で驚いた。
あいかわらず貫地谷さんの吹き替えもよくて、久々に嵌っているテレビドラマなのだけれど次週が最終回(※シーズン1の)でちょっと残念。本国ではシーズン2も出ているから、早くやらないかしら。
(2022.09.26 pm19:30)
この土曜日に開幕した、
エックス展vol.12。
作品設営が金曜に完了してからも展覧会の事務的なことや、表だってはそう見えないところの処理や対応等の雑務は残るもの。それがけっこうあり最初の2日間(土曜・日曜)は時間的にも相当ハードでした。なので写真の整理まで出来ず遅くなりましたが会場風景をまず何点か。
10月2日(日)まで長岡市美術センターで開催中です(月曜休館)。

エックス展vol.12、本日開幕です。
9月24日~10月2日長岡市美術センターでの開催(月曜休館)で、土曜・日曜は14:30~身体表現のパフォーマンス(by田中詩穂さん)があります。
●展覧会website:
https://atelier-zen.jp/x12.html(2022.09.24 am9:00)
昨日と本日23日の二日間に渡っておこなっていた、
エックス展vol.12の作品設営作業は無事完了しました。
20作家の作品を二日間に分けて計画的に展示でき、全体構成的なものは(昨年比で考えて)比較的スムーズにいったと言えますが、連日私は朝9時半~夕方17時過ぎまで約8時間ほぼ立ちっぱなしで、最後はさすがに足がいわゆる棒になります。“犬も歩けば足も棒になる”ってやつです。
大作から緻密なミニ作品まで揃っての、面白い展覧会になったと思います。上の画像は最後3人残っての今日の展示完了間際のもので、下は昨日のまだ作品がそれほど運び入れられてない時点での光景。会場(美術センター)の下階、図書館との入口ホールに掲げられているポスターの光景もあわせて貼ってみました。
(2022.09.23 pm23:40)

■展示作業光景の画像追加
(2022.10.01)