
本日は作家宅訪問と打合せのため上越市内に。上は向かう途中の高速道米山パーキング。
さて、その打ち合わせは早々に済んだので帰路はVINCULO(ビンクロ)という上越市内にあるお店に寄った。同店のオーナーご夫妻が先のエックス展に来場されていてちょうど話もいろいろ出来たから、「ドライフラワーとコーヒー豆」を扱う云々といった(一風変わった)店舗説明に興味深く思ったのだ。

VINCULO
上越教育大の近くだとは聞いていたが、場所をグーグルマップで調べたらどうも住宅地のなかみたいでその先は池があって行き止まりになっている。どんなところだろうと思って行ったら今日は年に何回か企画されている「そと遊びきぶん」と題した屋外のイベントの日にあたっていて、大勢のひとで賑わっていた。駐車場への誘導係のひとが出ているくらいだからちょっと驚いた。
そのイベントは、店の敷地内という裏の「ビンクロパーク」と名付けられた高台の広場を使って行われていて、上の画像中、店の前の道を少し上ったところにある。その緩い坂道は私道にみえ、路面では来園の子どもたちが自由に落書きしたり絵を描いたり。子どものそうしたシーンは写真にはおさめられないけれど、楽しそうだった。



ビンクロパークは↓のような感じ。と言っても、遠目に撮っているからわかり辛いが、イベントでキッチンカーが出ていたりテントではワークショップ等々。ダンスなどいろいろなパフォーマンスもあったと聞いたが時間帯は合わずに見ていない。

