ベーカリー「ラ・ボントーン」にいま作品を展示している塚田晶子さんが、写真と珈琲豆販売の“原型”さんと組んで長岡駅近くの雑貨店で本日1日だけ作品を展示販売しているということで、行ってきた。歩いて向かう通り道に、今年新しく移転オープンした陶器の老舗ギャラリー、GALLERY KURIMOTO(ぎゃらりい栗本)があるのでまずそちらに立ち寄ってから。

この新しい建物がなかなかよくて、外壁の店名部分を写真におさめてみたけれど、雨中で傘さしながらアクロバチックな体勢でのアイフォン撮影はなんだか変にゆがんでしまっていて気に入らない。
で、そこから徒歩15秒くらいに目指す雑貨店「
HOPI」がある。長岡造形大の現役学生(現4年生)が運営しているお店で、今回初訪問。
[インスタ hopi.kurashi]

話をしていたら今年の長岡造形大の卒展の話題になった。限られた時間で行くしかなかったのに
「タバコ屋の研究」なるものに引っかかり、面白過ぎて(置かれてた論文も読んでたりしてたら)そこで時間がなくなってしまったと、奥の第三アトリエ棟にあった店主の作品を見れていない言い訳をする。けれど学科は違うのに当該「タバコ屋研究」学生を知っているらしく、妙なところで話はつながった。

HOPIからの帰路はすずらん通りを経由して。GALLERY KURIMOTOが以前入っていた角地の1階はテナント募集となっていた。


長岡小嶋屋CoCoLo長岡店。月曜日に
店内展示作品の入れ替えの際に撮った店内メニューから。新潟県産ふきのとうを使った「ふきのとう天へぎ」、単品の盛り合わせ等が春季限定で出ていたので貼ってみました。期間限定の“店長推薦”メニューとなります。
メニューに関して書きますと、蕎麦店ですのでへぎそばといった核の部分は勿論変わりませんが、季節メニューは随時変わっていくほか、サイドメニューの類など時々変更がなされます。例えば甘味のメニューにかつてあった“焦がしそば粉のあんみつ”は、(不覚にもDMに小さく記載したままになってたのですが)今は仕様が変わっています。ご容赦ください。