アート日和 from Niigata -アトリエZen-

新潟県長岡市で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…

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外山文彦作品記録集(2020年編集版)_2020年10月発行/
郵送にて販売中です
詳細↓
https://atelier-zen.jp/toyamasassi.html

アトリエZen 展覧会案内
infomation




長岡小嶋屋“蕎麦×アート” 蕎麦店内壁面をアートで彩ります。
CoCoLo長岡店
3月13日~5月14日:板垣良和

銀座ニューメルサ店
(銀座5丁目、ニューメルサ8階)
銀座ニューメルサ店は2014年12月20日をもって閉店となりました。

蕎麦店内の壁面を使っての展示となりますので、来場時にはワンオーダーをお願いします。アートの織り成す時間と空間を、美味しいお蕎麦とともにお楽しみください。
そばがきといった蕎麦店特有の和風スイーツや、コーヒー等の喫茶メニューもあります。 CoCoLo長岡店:ティータイムのデザートセットの例。(コーヒー315円)


ラ・ボントーン(長岡の人気のパン屋さんのなかに絵を飾っています)
vol.49/2023年1月4日~3月5日:中川采花 展示案内



小冊子「外山文彦・CANVASシリーズ」、発行しました。



■舟見倹二・作品カタログ販売中
封じられた世界から
~舟見倹二BOX ART

メールでご注文ください。
詳しくはこちら↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/212/

舟見倹二・作品資料集「版の軌跡1976-2011」(2011年11月発行)

【作家ファイル】
外山文彦 CANVASシリーズ



エスクィント閉店のお知らせ↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/172/


記録

-Canvas- 外山文彦展
2017年6月10日~7月9日/ギャラリー空華 <記事index>

現代美術展「地下光学」 index↓
http://atelierzen.blog.
fc2.com/blog-entry
-3742.html




CANVAS 外山文彦展
2016年10月1日(土)~10月9日(日)/CoZAの間(横浜市港南台) 記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-3679.html


弥彦・野外アート展

10th 弥彦・野外アート展2019 -ファイナル・ステージ-〓終了しました〓
記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-5193.html


お知らせ

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長岡小嶋屋「CoCoLo新潟店」、2015年1月新装オープンにあわせて信田俊郎水彩作品を飾りました。
http://atelierzen.blog.fc2.com
/blog-entry-2886.html




topics-02


■ 2014.1.20
アトリエZenのHPができました
https://atelier-zen.jp/


8年前のDMとの対比

10月1日からギャラリー空華(群馬県高崎市)で開催する「柴山明子+外山文彦展に関し。
この作家組み合わせは2013年に横浜でおこなっていて、そのときの、8年前となるDMが2人とも現在の作風との違いがあって(個人的にとても面白くて)ここは対比してみようかなと以下掲げてみる。担当したデザイナーはそれぞれ異なるのだが、いずれも左に外山作品、右に柴山作品の配置。背景に白と黒、一方は薄い2色のブルーというように、2色をひいて作品を際立たせるのも共通している。

2015年 art Truth/横浜

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2023年 ギャラリー空華/高崎



2013年(横浜・art Truth)展のDMでは、宛名面に2作家の紹介として

墨と顔彩を使い 記憶の世界を柔かなタッチで描く柴山明子と
  麻布を使い 素材自体のもつ色を生かして絵画表現を展開する外山文彦


と入れている。当時柴山作品は墨を使った作品が中心だったが、現在は自由に画材を使い、アクリル絵具での絵画やコラージュなどもおこなっている。
外山作品の現在は和紙を使ってのミクストメディア(絵画)となっているが、この文面に「麻布を使い素材自体のもつ…」とあるCANVASシリーズも今回2点ほど合わせて展示する。CANVASシリーズの展示は画廊企画ゆえの画廊オーナーからのリクエストが発端にあるけれど、近年(2019年以降)同シリーズの新作がなくなったら私の思う以上に周囲から「また観たい」という声が届くことも背景にというか、動機のなかにはある。

舞踊公演と霜鳥健二展と伊藤希代子展

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昨日は新潟市。秋葉区文化会館ホールでの舞踊公演「始まりの響き、終わりの祈りを観てから、この日が最終日のアートギャラリー万代島「霜鳥健二展 HAOTO」と、上大川前通りのノ縞屋での「伊藤希代子展 Moment to Moment」にと廻る。

この日は会場外観をそれぞれ撮ろうと思っていて、上から順番に。
霜鳥健二展会場は万代島ビル2階(朱鷺メッセ)にあるが、この日の朱鷺メッセでは「なにわ男子」のコンサートが開かれていて、周辺は凄まじい混雑ぶりだった。コンサート会場用のエントランスには入りきらず同じフロアにあるギャラリーの前の通路も(ギャラリー入口前をさすがに避けながら)若い女性が密集。そもそも駐車場に停めるのさえかなりの困難さで、後から朱鷺メッセのwebsite見たら、事前に「(この日は)万代島駐車場及び周辺道路の混雑が予想される」と記されていた。大きな駐車場があっても大きなイベントがあるかもしれないから、日曜祝日に(特に遠方から)行くときは混雑予想の事前確認は必要という感想。ノ縞屋のDM地図には「路地くぐる」なる一風変わった文言があり、3枚目の画像は、通りからのその「くぐる」ところ。くぐった先にある伊藤希代子展は9月11日(月)まで。

余談的に書いておけば、朝出かける前は施設(画廊)を真正面から狙うような、いわゆる直球な、画廊は展示の雰囲気も伝わるような会場外観をと思っていたのだが、3つとも(混雑だとかそれぞれ別の理由があって)あまりストレートではなくなった。偶然の一致ではある。

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プロフィール

長岡市在住,アトリエZen主宰。
美術作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっています。また、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。
【アトリエZenの業務内容】

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