アート日和 from Niigata -アトリエZen-

新潟県長岡市で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…

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外山文彦作品記録集(2020年編集版)_2020年10月発行/
郵送にて販売中です
詳細↓
https://atelier-zen.jp/toyamasassi.html

アトリエZen 展覧会案内
infomation




長岡小嶋屋“蕎麦×アート” 蕎麦店内壁面をアートで彩ります。
CoCoLo長岡店
~2024年1月8日まで:舟見里留

銀座ニューメルサ店
(銀座5丁目、ニューメルサ8階)
銀座ニューメルサ店は2014年12月20日をもって閉店となりました。

蕎麦店内の壁面を使っての展示となりますので、来場時にはワンオーダーをお願いします。アートの織り成す時間と空間を、美味しいお蕎麦とともにお楽しみください。
そばがきといった蕎麦店特有の和風スイーツや、コーヒー等の喫茶メニューもあります。 CoCoLo長岡店:ティータイムのデザートセットの例。(コーヒー315円)


ラ・ボントーン(長岡の人気のパン屋さんのなかに絵を飾っています)
vol.53/~2023年12月17日まで:中川采花 展示案内



小冊子「外山文彦・CANVASシリーズ」、発行しました。



■舟見倹二・作品カタログ販売中
封じられた世界から
~舟見倹二BOX ART

メールでご注文ください。
詳しくはこちら↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/212/

舟見倹二・作品資料集「版の軌跡1976-2011」(2011年11月発行)

【作家ファイル】
外山文彦 CANVASシリーズ



エスクィント閉店のお知らせ↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/172/


記録

-Canvas- 外山文彦展
2017年6月10日~7月9日/ギャラリー空華 <記事index>

現代美術展「地下光学」 index↓
http://atelierzen.blog.
fc2.com/blog-entry
-3742.html




CANVAS 外山文彦展
2016年10月1日(土)~10月9日(日)/CoZAの間(横浜市港南台) 記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-3679.html


弥彦・野外アート展

10th 弥彦・野外アート展2019 -ファイナル・ステージ-〓終了しました〓
記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-5193.html


お知らせ

9-272b.jpg

長岡小嶋屋「CoCoLo新潟店」、2015年1月新装オープンにあわせて信田俊郎水彩作品を飾りました。
http://atelierzen.blog.fc2.com
/blog-entry-2886.html




topics-02


■ 2014.1.20
アトリエZenのHPができました
https://atelier-zen.jp/


企画の雑感-02と現代アーチストセンター

“シリーズ「アトリエZen in TWOOL GALLERY」企画の雑感”なるタイトルで昨日書いていたら、blogに記したとばかり思っていた「アトリエZen in …なる今回の名称の由来」が、下書きで止まっていてアップはされてなかったと気付いた。下書きをweb内でしていればよかったが、パソコン内の適当なところにワードとかで適当にしたためたりすると、往々にして失念したりする。

“名称の由来”と言っても何か凄い理由があるなんてことでもない。
TWOOL GALLERYオーナー氏から「アトリエZenの名前を大きく打ち出してほしい。2階にアトリエZenが入ったかのイメージで」と名称の提案があり、それですすめたというもの。でも自分自身からアトリエZen in…と命名する発想は出なかっただろうし、また3作家の共通項で現代アーチストセンターに触れてもいたからと、以下、ほとんど出来ていたその草稿を、昨日と重複するところもあるが「雑感-02」としてアップすることにした。



シリーズ「アトリエZen in TWOOL GALLERY」企画の雑感-02
アトリエZen in TWOOL GALLERYと記したこの10~11月の企画は、TWOOL GALLERYオーナーのWさんとたまたま知り合い、2階を活用することを考えている(まずは喫茶的なスペースを設けたい)と聞いたことがきっかけでそこから話が展開したもの。スペースの素養の高さからそれならば展覧会を2つ連続させてみましょうと今回の企画になったわけだ。当初はシリーズ名称を別の名前で考えていたけれど、Wさんから「アトリエZenの名前を大きく打ち出してほしい。当店の2階にアトリエZenが入ったかのイメージで」と表記の名称の提案があり、それですすめることとした。
外山文彦展(第二展示室併設:蒔田圭展)、霜鳥健二展と、1か月半で3人の作品を展示。ミクストメディアの現代絵画に動物を描いた細密な油彩画、鉄の彫刻家が挑んだ壁面レリーフ作品と、3作家の作品はまったく異なり、それが企画上のキーであったけれど、後から気づいたことは3人とも「現代アーチストセンターが東京都美術館で企画開催する展覧会」への出展歴があるということ。 たしか現代アーチストセンターは一度出展すると、特に会費負担があるわけでもないがそのまま「会員」扱いになったはず。特に意識はなかったけれど、だから三人共現代アーチストセンター会員というわけですね。

現代アーチストセンターは、1975年に東京都美術館が上野公園に開館したと同時に立ち上がった「無所属美術家会議」が端緒。東京都美術館は公募団体展が多いことを見てもわかる通り、展覧会会場として外部からの借用も出来る仕組みになっているが、でも人格を持った団体でないと借りることは出来ない。それはおかしい、どこかに所属してなければ一切使えないのはどうかと発足したのが無所属美術家会議で、同会議が1980年に現代アーチストセンターに引き継がれて現在に至る。今年で40年だ。ちなみに来年の現代アーチストセンター企画は「こどもたちの未来を救う、Tシャツアート展」とのこと。
http://artistcenter.web.fc2.com/


さて下の画像は2002年度の現代アーチストセンター企画展(原風景展)の論評がなされた同年9月6日の新潟日報文化欄。20年近く前の、いささか古い記事で手持ちのcopyは書き込み等もあり綺麗なものではなかったが、2作家の見出し掲載がなされているからとそのまま写真におさめてあげてみた次第。
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プロフィール

長岡市在住,アトリエZen主宰。
美術作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっています。また、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。
【アトリエZenの業務内容】

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