アート日和 from Niigata -アトリエZen-

新潟県長岡市で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…

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外山文彦作品記録集(2020年編集版)_2020年10月発行/
郵送にて販売中です
詳細↓
https://atelier-zen.jp/toyamasassi.html

アトリエZen 展覧会案内
infomation




長岡小嶋屋“蕎麦×アート” 蕎麦店内壁面をアートで彩ります。
CoCoLo長岡店
~2024年1月8日まで:舟見里留

銀座ニューメルサ店
(銀座5丁目、ニューメルサ8階)
銀座ニューメルサ店は2014年12月20日をもって閉店となりました。

蕎麦店内の壁面を使っての展示となりますので、来場時にはワンオーダーをお願いします。アートの織り成す時間と空間を、美味しいお蕎麦とともにお楽しみください。
そばがきといった蕎麦店特有の和風スイーツや、コーヒー等の喫茶メニューもあります。 CoCoLo長岡店:ティータイムのデザートセットの例。(コーヒー315円)


ラ・ボントーン(長岡の人気のパン屋さんのなかに絵を飾っています)
vol.53/~2023年12月17日まで:中川采花 展示案内



小冊子「外山文彦・CANVASシリーズ」、発行しました。



■舟見倹二・作品カタログ販売中
封じられた世界から
~舟見倹二BOX ART

メールでご注文ください。
詳しくはこちら↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/212/

舟見倹二・作品資料集「版の軌跡1976-2011」(2011年11月発行)

【作家ファイル】
外山文彦 CANVASシリーズ



エスクィント閉店のお知らせ↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/172/


記録

-Canvas- 外山文彦展
2017年6月10日~7月9日/ギャラリー空華 <記事index>

現代美術展「地下光学」 index↓
http://atelierzen.blog.
fc2.com/blog-entry
-3742.html




CANVAS 外山文彦展
2016年10月1日(土)~10月9日(日)/CoZAの間(横浜市港南台) 記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-3679.html


弥彦・野外アート展

10th 弥彦・野外アート展2019 -ファイナル・ステージ-〓終了しました〓
記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-5193.html


お知らせ

9-272b.jpg

長岡小嶋屋「CoCoLo新潟店」、2015年1月新装オープンにあわせて信田俊郎水彩作品を飾りました。
http://atelierzen.blog.fc2.com
/blog-entry-2886.html




topics-02


■ 2014.1.20
アトリエZenのHPができました
https://atelier-zen.jp/


外山文彦展より -高窓からの気配-

18-226b.jpg
ギャラリー湯山「巳巳展×外山文彦展」から。外山文彦展のほう。
DMに画像として使った「Landscape」という作品である。

先の週末の開館日、朝一番で来場された知人とは会場内では会えなかったが、あとからSNS上で 「納戸に設えられた『Landscape』。高窓の外で風にそよぐ木々の気配との対比が見事」との感想をいただいた。上の作品についての言及で、流石よく見られていて、文章をよく書かれているかただけあって実にうまい表現を、的確にするものだと思った次第。
この窓は作品のキーポイントだが、写真に撮ろうとすると室内は全体的な暗さの中の部分的ダウンスポット、それにプラス屋外の明るさとなると光のギャップがあり過ぎて、写真技術的には相当難易度が高いもの。上記感想を聞き、カメラの露出や設定を変え窓の外の木々の緑色を入れて写そうと思ったものの、手持ちのカメラだとようやく上の画像程度。思ったようには写り込まず、眼で見るものとはやはり違う。
18-223b1200.jpg

その部屋内、土壁に対し少しだけ浮かせて掲示したパネルには、展覧会全体の作家コメントとして、 「意識するのは毎回、場とのコラボレーションで、今回も囲炉裏といった見た目にわかりやすいものからさりげないものまで、『場』の要素を作品に組み入れている」と記載している。
そこでは囲炉裏を代表例に他は「さりげないもの」までといった書き方に抑え、細かく要素を列挙することを避けている。くどくどと書き連ねてもそれが逆にスポイルするという判断だけれど、この部屋のインスタレーションにおける「高窓およびその外部」は、作品要素として取り込んだ建築既存の「さりげないもの」のひとつとなる。窓の縦格子というのもキーである。



ギャラリー湯山「巳巳展×外山文彦展」
website https://atelier-zen.jp/mimitoya.html
過去記事:カテゴリ(no.63) https://atelierzen.blog.fc2.com/blog-category-63.html

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プロフィール

長岡市在住,アトリエZen主宰。
美術作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっています。また、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。
【アトリエZenの業務内容】

■連絡はこちら↓
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