アート日和 from Niigata -アトリエZen-

新潟県長岡市で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…

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外山文彦作品記録集(2020年編集版)_2020年10月発行/
郵送にて販売中です
詳細↓
https://atelier-zen.jp/toyamasassi.html

アトリエZen 展覧会案内
infomation




長岡小嶋屋“蕎麦×アート” 蕎麦店内壁面をアートで彩ります。
CoCoLo長岡店
3月13日~5月14日:板垣良和

銀座ニューメルサ店
(銀座5丁目、ニューメルサ8階)
銀座ニューメルサ店は2014年12月20日をもって閉店となりました。

蕎麦店内の壁面を使っての展示となりますので、来場時にはワンオーダーをお願いします。アートの織り成す時間と空間を、美味しいお蕎麦とともにお楽しみください。
そばがきといった蕎麦店特有の和風スイーツや、コーヒー等の喫茶メニューもあります。 CoCoLo長岡店:ティータイムのデザートセットの例。(コーヒー315円)


ラ・ボントーン(長岡の人気のパン屋さんのなかに絵を飾っています)
vol.49/2023年1月4日~3月5日:中川采花 展示案内



小冊子「外山文彦・CANVASシリーズ」、発行しました。



■舟見倹二・作品カタログ販売中
封じられた世界から
~舟見倹二BOX ART

メールでご注文ください。
詳しくはこちら↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/212/

舟見倹二・作品資料集「版の軌跡1976-2011」(2011年11月発行)

【作家ファイル】
外山文彦 CANVASシリーズ



エスクィント閉店のお知らせ↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/172/


記録

-Canvas- 外山文彦展
2017年6月10日~7月9日/ギャラリー空華 <記事index>

現代美術展「地下光学」 index↓
http://atelierzen.blog.
fc2.com/blog-entry
-3742.html




CANVAS 外山文彦展
2016年10月1日(土)~10月9日(日)/CoZAの間(横浜市港南台) 記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-3679.html


弥彦・野外アート展

10th 弥彦・野外アート展2019 -ファイナル・ステージ-〓終了しました〓
記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-5193.html


お知らせ

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長岡小嶋屋「CoCoLo新潟店」、2015年1月新装オープンにあわせて信田俊郎水彩作品を飾りました。
http://atelierzen.blog.fc2.com
/blog-entry-2886.html




topics-02


■ 2014.1.20
アトリエZenのHPができました
https://atelier-zen.jp/


五線譜の暗号、“流石”すぎる最終回二つ

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エックス展vol.12、昨日終了しました。
会期中は会場に詰めていたのでその分日々の時間は押されるわけでして、日常業務はやはりタイトになっておりました。blogは展覧会の広報だと思って日々アップしてましたが、押されたものへの対応は今週するので、展覧会は終わったと言ってもタイトさはまだまだ続きそうです。エックス展でのこれまでに載せていない画像もいくつかアップしたく思っていますが、ですのですぐというのも難しく、近日ということになりそうです。
そんななかで挙げたのは、 先日「カメが展覧会を見ていた」と小野澤さんの作品(の一部)を載せましたがそれに対しての「カメは見られていた」(誰に?杉崎那朗さん制作の鉄彫刻の女性像「夜の湖畔」に)という図。意味はあんまりありません。

さて昨夜が(第1シーズンの)最終回だったフランスのテレビドラマ「アストリッドとラファエル-文書係の事件録」。録画していた、「五線譜の暗号」と題された最終回を見ました。前週の第9回「消えた遺体」も出来がすこぶるいいと思っていたけれど、さすが最終回とあっては力も一段と入るのか、それ以上の秀逸ぶり。冒頭数秒すぐ発生し、犯人の顔もそこで呈示される殺人事件はやはりトリッキーだったけれど、全体の構造をシンプルにしている分、アストリッドとラファエルの互いの、お互いに対しての心理描写というのか人物描写がよく巧妙な伏線も映えます。映像も綺麗で、例えば物語最後のほう、殺害された(アストリッドの)後見人の遺体安置室にアストリッドがひとり向かう1シーンで、木の枠越しに見るところはフェルメールの絵画を思わせるようでした。
最終回と言えば、以前書いていた連続テレビ小説「ちむどんどん」がエックス展の終盤に最終回を迎えていた。会期中は朝の時間特に忙しくてテレビを見るなんて感覚はないものの、連続テレビ小説を見る習慣はまったくなかったのに見始めたこともあってか、時計代わりにとりあえずテレビをつけっ放し。最終回なのに妹が原因不明大病の入院シーンが続き、残り時間わずかなのによくわからない展開してるなと思ってたら、1~2分後には何十年か経ったようで気付いたときには全員白髪頭になっていた。妹が死ぬかもしれないときになぜか海に行っているシーンが横目に見えていたから、浜辺で玉手箱でも拾って開けちゃったんかいねと昼の再放送を録画予約入れた。
録画みなおすとフランスドラマとの密度の異なりは置いておいても、原因不明の病気は原因不明で全快(体が弱い設定だったはずが風邪さえもひかない)しているし、タクシーの無銭乗車はしてたしで、別な意味での“さすが”の最終回、最後まで一貫するかのような流石ちむどんどん品質でありました。

(2022.10.03 pm19:30)


●2022.10.05追記 バッハとカート・コバーン
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プロフィール

長岡市在住,アトリエZen主宰。
美術作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっています。また、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。
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