アート日和 from Niigata -アトリエZen-

新潟県長岡市で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01


外山文彦作品記録集(2020年編集版)_2020年10月発行/
郵送にて販売中です
詳細↓
https://atelier-zen.jp/toyamasassi.html

アトリエZen 展覧会案内
infomation




長岡小嶋屋“蕎麦×アート” 蕎麦店内壁面をアートで彩ります。
CoCoLo長岡店
~2024年1月8日まで:舟見里留

銀座ニューメルサ店
(銀座5丁目、ニューメルサ8階)
銀座ニューメルサ店は2014年12月20日をもって閉店となりました。

蕎麦店内の壁面を使っての展示となりますので、来場時にはワンオーダーをお願いします。アートの織り成す時間と空間を、美味しいお蕎麦とともにお楽しみください。
そばがきといった蕎麦店特有の和風スイーツや、コーヒー等の喫茶メニューもあります。 CoCoLo長岡店:ティータイムのデザートセットの例。(コーヒー315円)


ラ・ボントーン(長岡の人気のパン屋さんのなかに絵を飾っています)
vol.53/~2023年12月17日まで:中川采花 展示案内



小冊子「外山文彦・CANVASシリーズ」、発行しました。



■舟見倹二・作品カタログ販売中
封じられた世界から
~舟見倹二BOX ART

メールでご注文ください。
詳しくはこちら↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/212/

舟見倹二・作品資料集「版の軌跡1976-2011」(2011年11月発行)

【作家ファイル】
外山文彦 CANVASシリーズ



エスクィント閉店のお知らせ↓
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/
Entry/172/


記録

-Canvas- 外山文彦展
2017年6月10日~7月9日/ギャラリー空華 <記事index>

現代美術展「地下光学」 index↓
http://atelierzen.blog.
fc2.com/blog-entry
-3742.html




CANVAS 外山文彦展
2016年10月1日(土)~10月9日(日)/CoZAの間(横浜市港南台) 記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-3679.html


弥彦・野外アート展

10th 弥彦・野外アート展2019 -ファイナル・ステージ-〓終了しました〓
記事index:
http://atelierzen.blog.fc2.
com/blog-entry-5193.html


お知らせ

9-272b.jpg

長岡小嶋屋「CoCoLo新潟店」、2015年1月新装オープンにあわせて信田俊郎水彩作品を飾りました。
http://atelierzen.blog.fc2.com
/blog-entry-2886.html




topics-02


■ 2014.1.20
アトリエZenのHPができました
https://atelier-zen.jp/


人と名と者

居間のテレビの音量が大きくて、NHK“チコちゃんに叱られる”の音がちょっと耳に入った。先回の、先週土曜の話。
ヒトの数え方で「●名」と「●人」とはどう違うかがテーマだったようだが、むしろその解説の過程で出てきた例えば野球でいう「三者残塁」とか学校での「三者面談」とかの、「者」の持つ意味に興味をもった。たしかに「三名残塁」や「三人面談」とは言わないし、そんな言い方されたら違和感しかない。
解説の学者氏が言うには「“者”は互いに立場が違うとき」とのこと。野球では三塁ランナーは本塁を目指し、二塁ランナーは三塁をとそれぞれ立場や目的が違うという説明に、全員ホームを目指すんじゃないかしらと一瞬思ったけれど、一塁ランナーは自ら意図して牽制球にひっかかり(自分はアウトになってもその隙に)三塁ランナーに得点させるトリックプレーもあるから、そう考えると立場はたしかにそれぞれ異なる。
美術展では2作家が展示する形態でよく「2人展」という言い方をするけれど、そのときの2人に(特に企画モノでよくある)思考や立場がそれぞれ違うケースは、通常聞き慣れない言葉の「2者展」が言語学的にはいいのかという感想を持つ。

先日柏崎・游文舎の「偕子・風間=オベール、霜田文子展」について、拙企画の展覧会と会期が(ほぼ)同一だと書いていたが、共通する点をさらに挙げると、どちらも2作家の展示であること、でありながら展名に「2人展」という表記をせず、DM内にもそうした記載は一切ないことがある。游文舎のほうは深意を聞いてはないが、アトリエZen企画(print works― 舟見倹二+外山文彦 展)のそれは意図的である。互いの立ち位置や企画趣旨からも2人展という呼称には相当な違和感があったからだ。まぁチコちゃんに教えられ国語として言うなら2者展となろうか。

さて上記2展の共通点をもうひとつ挙げると、2作家の作品で展を構成するにあたってのコメントが、両展ともDM内(裏面)に記載されていること。大事な点である。またその内容は、拙企画の割と直截的な書き方に対し遊文舎のほうは現在の社会状況も関係づけての長文で、その違いも面白く思った次第。
偕子・風間=オベール、霜田文子展のその一文は游文舎のサイトにはまだ掲載されてないが、おそらく後日載ることだろう。舟見倹二+外山文彦展のほうは既にwebに掲載しています
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

プロフィール

長岡市在住,アトリエZen主宰。
美術作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっています。また、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。
【アトリエZenの業務内容】

■連絡はこちら↓
下記メールフォームにて。(ssl対応です)
メールフォーム

atelier-zen

Author:atelier-zen

カテゴリ

amazone入口


アフィリエイト実施中。アマゾンご利用の際は↑からお入りください。(アトリエZen)

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR